論語エンジェルの【誰でも君子になれる論語の現代語訳】

論語の原文を、何のひねりもなく素直に読んで、現代語に翻訳するよ!

案内ページ

初めての方は、こちらをご確認ください☆彡

問.社会的地位を手に入れてる人って、全員権力に溺れた非人格者だよね?

答.そういう人もいるかもしれないけど、そればっかりじゃないよ! 人格者だから信頼されて地位が産まれるパターンもあるはずだよ! ☆★☆ピックアップフレーズ☆★☆ とも そのし しゆくはじんじゃ友 その士 しゆくは仁者 友を欲した時に、より尖った自分になる…

問.先人がヨシとしたものに素直に共感できない。他人の功績を羨ましがって自分もとがっつく事は、自分らしくないんじゃない?

答.ただ羨ましくて真似するなら、自分らしくないね! でも誰かが何かを良いと思った理由は真理に通ずるかもしれないよ! ☆★☆ピックアップフレーズ☆★☆ きゅうするがなしのせいにもってするはがいするじん求するが無しの生にもってするは害する仁 求めるもの…

問.先人の作った流れに自分が流されてるかどうかって、どうやったら見極める事ができるの?

答.なんとなく「自分、衰退していくなぁ…」って感覚があるはずだよ! そこをおさえれば大丈夫! 暗記を好む人の話は無視してOKだよ! ☆★☆ピックアップフレーズ☆★☆ うしなうはひと失うは人 意味をはしょって軽口を使っていると、そのうち人間性を失っていく…

問.先人が作った文化などが無意識に刷り込まれるのを、どうにかするべきなのはわかった。じゃあ、それらを意識的に無視していけば、自分らしさが手に入るって事かな?

答.流れは必ず存在する。自分だけ意固地になれって事ではないみたい! 流れに自分らしさを潰されない事と、流れを活用する事がキモだよ! ☆★☆ピックアップフレーズ☆★☆ くににちみなきはすなわち、けんがか、そしてかいしゆく邦に道なきはすなわち、卷が可、…

問.先人の存在は参考になるけど、結局の所、自分らしさは自分で育てていくもの。だから、先人の事は無視しても良いよね?

答.先人の影響は「無視したくても無視できない」と、覚えておこう! 深く理解する事によってのみ、自他を分別できるようになるのさ! ☆★☆ピックアップフレーズ☆★☆ ふのしかるのちがぎょう夫の然る後が行 環境要因のヴェールをくぐった先で、その人の行動は…

問.素晴らしい肩書きに就いて、しっかりそれをやっている人は、よくできた人だから、その人の言う事は聞くべきだし、真似するべきだよね?

答.騙されない事! 肩書きに惑わされず、何しているかを観察しよう! 粗悪な品でもブランド名を広く売り込めば、高額で販売できるのさ! ☆★☆ピックアップフレーズ☆★☆ ふはなにをなすかな夫は何を爲すかな 肩書きより、実際に何をしたかを認識する事が大事。…

問.先駆者は口を揃えて「○○が正しい」とか自信ありげにいう。その場合は、それは信頼した方が良いんだよね?

答.きっとその人はいろんな経験をした上で、そう確定したのでしょう! でも、同じ経験をしてない人は、話半分で聞くくらいが丁度良いよ! ☆★☆ピックアップフレーズ☆★☆ よしとするはち とくしゃ、すくなしや由とするは知 德者、鮮なしや 頭でっかちな人間に…

問.自分らしくが大事なら、学ぶ事も考える事も、全部自分一人でやらないとダメだよね?

答.本人が何を「自分らしい自然体」と捉えて優先しているかによるよ! 押しつけはNGだけど、他力はNGではないんだ。サポートし合おう! ☆★☆ピックアップフレーズ☆★☆ よのいちにもってするはつらぬきゆく予の一にもってするは貫きゆく 不測の事態に備える事…

問.君子になるなら、誰とだって自分らしく、誰にだって平等に・・・で、あってる?

答.君子になりたい人は君子になりたいけど、小人でいたい人もいるよ! 君子と小人はまあ仲良くはないよね。でも距離感を掴むコツはあるよ! ☆★☆ピックアップフレーズ☆★☆ くんしのこはきゅう君子の固は窮 君子が状況に合わない譲れない概念に固執すると、困…

問.ゆとりを食いつぶしているわけではないんだけど、スキあらば強く出る人がいる。そのせいで良い環境がギスギスしてしまうんだけど、その場合も、杖で叩いて叱咤した方が良い?

答.自分らしさを探している最中は、焦ってやり過ぎてしまう事もあるよ! 向上心があるなら過ちにはいずれ気付く。動機で見極めてあげてね! ☆★☆ピックアップフレーズ☆★☆ きゅうにあらずはえきしゃなり求にあらずは益者なり 頑張っている人は必ずしも自分だ…

問.何も制限のない環境では、君子になるのが難しいのはもう理解した。でも、頑張って良い環境を用意しても、そのゆとりを食い潰してのさばってしまう人がいて、それが困る。どうやったら良い環境をそういう人から守れるかな?

答.まだ気持ちが切り替わってないんだね。軽く叩いて目を覚まさせよう! 君子には誰でもなれるから、自主脱退は歓迎しても、追放はNGだよ! ☆★☆ピックアップフレーズ☆★☆ ぜはなすはせん是は爲すは賊 良い環境を用意しても、それをゴッソリ無駄にする人が…

問.うちの集団の、偉大な方向性を新規メンバーに伝えたら、メンバーが恐れおののいて脱退しちゃった! 行動の方向性を伝えるなら最終的なゴール地点を伝えるのが良いと思ったんだけど、伝えるのが速すぎたかな?

答.部外者は方向性を、直感的に「それやらないとダメ?」って思うよ! 義務と誤解されやすい方向性は、フレーバー要素としてほんのりでOK! ☆★☆ピックアップフレーズ☆★☆ ごとくかき、それのみよ如く斯き、それのみよ ピンときません。という意味。 言葉通り…

問.集団の方針がないがしろにされないように働きかけるのは、集団にとってとても大事な事だね! 集団の方針を維持する為には、どのくらいメンバーに圧力をかけて良いのかな?

答.方針の提示は大事だけど、方針の為に個性が潰れないよう気をつけて! 方針は方向性であり、人に課すハードルではない。アバウトでOKだよ! ☆★☆ピックアップフレーズ☆★☆ たみをやすくしするなり民を易く使するなり 理想が高いとメンバーを軽視してしまう…

問.「成長する為に傷付け合う集団」の方針の主旨がわかっていないか、ズレて捉えている人がいるみたい。それも通過点や個人の自己責任として放っておくべき? それとも、そこはちゃんと共有した方が良い?

答.方針がブレると、集団である意味がなくなっちゃうから、共有しよう! 方針は叱って押し付けず業務として聴いてもらう形がいいみたいだよ! ☆★☆ピックアップフレーズ☆★☆ ちょうさいにおいてきくはさんねん冢宰において聽くは三年 まとめ役の人に全体的な…

問.結構頑張って完璧をこなせるようになったんだけど、完璧にこなせたら褒められるはずだよね? それなのに悪口や減らず口をいわれるのは、羨ましがられていたり妬まれているから?

答.「セオリー通りを良しとする集団」なら、きっと褒められるだろうね。 でも「成長の為に傷付け合う集団」では起こりうる通過点みたいだよ! ☆★☆ピックアップフレーズ☆★☆ かかなすえをしゆくはなんや果かな末をしゆくは難や 失敗しない事だけでなく、それ…

問.長く在籍しているのに、上の立場になれないなんて恥ずかしい。他者をどうこうするのがダメなのはわかったけど、単純に自分に何か頑張っている報酬をあげたい。そんな時はどうしたらいい?

答.もしかすると、所属し続けている事自体がもう凄い事かもしれないよ! 抜きん出ないのが普通だと考えるなら、十分報酬に値するんじゃない? ☆★☆ピックアップフレーズ☆★☆ じはこうし自は孔氏 所属集団における役割ではなく、所属集団自体がステータスにな…

問.人として成長しても、その成果を他者の先導に使っちゃいけないのは、どうして?

答.非推奨なのは、不自然な環境を作って、他者を不自然にする事だよ! 成果は自分に使えば良いさ。他者を利用して自己肥大化するのが禁忌! ☆★☆ピックアップフレーズ☆★☆ るびさくするものはしちするひとや作する者は七する人や あえて何かの為に何かを作る…

問.賢くなった人から集団を統治する側に回って、愚者を先導するべきじゃないの?

答.それは賢くなったのではなく、後ろ盾を得て傲慢になっただけだよ! 自分よりも他人を見だした時点で成長が止まる。自分の事は自分で! ☆★☆ピックアップフレーズ☆★☆ けんのものはへきするよ賢の者は辟する世 賢い人ほどリーダーシップをとらない。という…

問.傷つけ方のエグい人がいる…。明らかに他の人と違う反応で、どうやら逆恨みをしているみたい。多数決でいうならその人がおかしいって事になるんだけど、注意したりやめさせたりした方が良い?

答.「みんな仲良く集団」や「権力至上集団」なら一言いうべきだけど、 「傷つけOK集団」なら是非寛大に。自己認識の芽生えの一種らしいよ! ☆★☆ピックアップフレーズ☆★☆ みちをしゆくしょうのはいなるがくむはめいなり道をしゆく將の廢なるが與むは命なり …

問.「傷つけ合ってもいい集団」の中に「仕切り屋さん」が生まれて、みんなに傷つけ方のルールやセオリーを押し付けているよ! 「仕切り屋さん」に逆らう人は、余計に傷つけてOKって風潮もできちゃった。何これ普通なの? 従うべきなの?

答.地位と権力というハリボテ概念が生まれた瞬間に立ち会ったようだね! おめでとう。権力誇示者とそのとりまきはゴールが違うから離別でOK! ☆★☆ピックアップフレーズ☆★☆ ちのがのもののそれはてんよ知の我の者のそれは天よ 自分の感性が情報過多で潰れた…

問.「成長の為には傷つけ合ってもいい集団」の中にいるけど、いくらなんでも配慮できない人が多過ぎる。これじゃあ心が荒んじゃう。ちょっとくらい寛大になったり、優しい言葉で諭してくれたり、できないものなのかな?

答.正直な人の反応で意見が揃うなら、原因が自分にあるかもしれないよ? 雨が地に降るように不快には不快で返って来る、そんな自然が大事! ☆★☆ピックアップフレーズ☆★☆ もってするはなおでほうするおんもってするは直で報する怨 歪んだ心によるメッセージ…

問.先に始めた人は何かコツを掴んでいるのに、自分はそれより劣っている。追い抜かれてもいく。どうせ一番になれないのに、どうやったら自分育てのやる気なんて出るの?

答.自分という種目は、一位になるか棄権かの二択しかないから安心して! 負けるとしたら棄権だけ。始めたらもうゴール確定みたいなものだよ! ☆★☆ピックアップフレーズ☆★☆ しょうはそのとくなり稱はその德なり 大事なのは持って生まれた資質や今現在の結果…

問。今までずっと雰囲気に合わせて上辺だけ話を合わせてきた。だから、内面から変わろうって勧められても、「そうだよ内面から変わるのが良いよね」って上辺だけで言っちゃう。なかなかこの癖が抜けない自分は、向いてないのかな?

答.一生変われない人もいるだろうけど、環境が変われば変わるかもよ! 傷つけ合っても良い同士の集いで、同志にまで本心を隠す必要ないよ! ☆★☆ピックアップフレーズ☆★☆ しつのこなり疾の固なり 一時的な防御反応だろう。という意味。 保身の必要のない所で…

問.自分はともかく他人を傷つけないと自分の成長ができないって、この世界はなんて不憫なんだ。それにしても、相手が傷つくとわかっている事をするだなんて、人として賢くなくない?

答.絶滅を避けて傷つけ合い、ギブアンドテイクしあうのが生態系だよ! 本音を出せないなら絶滅と同じ状態さ。絶滅の方がひどい事じゃない? ☆★☆ピックアップフレーズ☆★☆ ぎゃくにあらずのいつわり逆にあらずの詐 他者と喧嘩にならない為に行う、本心とは無…

問.いきなり他者と衝突するかもしれない事をしないといけないの!? そんなの嫌だな、傷つきたくないし気付つけない方法はないの?

答.傷つかず傷つけずに自分を披露したり成長させたりする方法はないよ! 宝石を輝かせる研磨も、いってみれば暴力さ。磨き終れば平和だよ! ☆★☆ピックアップフレーズ☆★☆ わずらうはそれあたうにあらずなり患うはそれ能うにあらずなり 心に突き刺さり思い悩…

問.自分はまだ君子になりきれていないから、正しい道理とかわからないよ…。とりあえず、他者と衝突しない目標を作っておけばいいのかな?

答.道理は実践で見つけるもの。始めから完璧にこなさなくていいんだよ! 感性が道理をかぎ分けるから、感性を磨くゆとりを大事にしてね! ☆★☆ピックアップフレーズ☆★☆ ふのがはすなわちひまにあらず夫の我はすなわち暇にあらず 状況の選別作業に忙しくて、…

問.自分で目標を立てるって、具体的にはどうするの? 自分の利益優先を目的にするのはワガママ過ぎると思うの。何かいい目安は無いかな?

答.自分の為の自分の目標とはいえ、結局は普遍的な道理が指標になるよ! 感性が「ちょっと踏み外したかな」と思ったなら、それが指標だよ! ☆★☆ピックアップフレーズ☆★☆ ふしはじのみちなり夫子は自の道なり 善い事をしてるように見えるが、自分の都合のい…

問.人前だろうが一人だろうが、カッコ悪い真似はしたくない。万が一失敗する事を考えたら、何もしないのが正解じゃない?

答.見栄張って誤魔化す為に発した自分の言葉は、自分の心に響くかい? 二度と失敗しない為には失敗の経験が必要だよ。泥沼から抜け出そう! ☆★☆ピックアップフレーズ☆★☆ ちするはそのげん恥するはその言 自分が言葉を発したなら、自分はそれを口に出した事…

問.でもさ、よくわかんないけどきっと偉い人は頑張って偉い立場になったんだろうから、自分のような凡人にはわからない凄さがやっぱり偉い立場の人にはあると思う。だから偉い人のいう事はきくべきじゃない?

答.大丈夫。わからないなら尚更、わからないから従わないでいいんだよ! わかる気あるなら、身の丈に合わせて視野を広げていくのが大事だよ! ☆★☆ピックアップフレーズ☆★☆ くんしのそう君子の思 君子は自分の経験し得る範囲内でしか、自分の心を動かさない…