論語エンジェルの【誰でも君子になれる論語の現代語訳】

論語の原文を、何のひねりもなく素直に読んで、現代語に翻訳するよ!

問.君子になるのって、難しくて苦しくて大変なんでしょ?

答.必要なのは、自分の探求心と他者との相乗効果だけ!
  ガリ勉も競争もいらないよ!

☆★☆ピックアップフレーズ☆★☆

ひと、ふちそしてふおん またならずくんしよ
人不知而不慍 不亦君子乎

情報に溺れる事なく、恨み妬みを持つ事もなければ、必ず君子だよ。という意味。

暗記や競争を強いられた時に、是が非でも思い出して!

1-1(1)

孔子

自主的な実体験を大事にしていけば、全体像がわかってスッキリするだけだよ。

共通の関心を持った者と出会えたら、相乗効果ができてワクワクするだけだよ。

生き方がスッキリとワクワクなら、たったそれだけでもう君子に他ならないよ。


≪状況の推測≫
「君子になってみたいけど、難しくて苦しい事はしたくない」と悩んでいる人へ、助言中。

論ジェルポイントf:id:rongel:20210301113450p:plain

人格を完成させられるのは、生まれつき凄い人だけの特権だと思いがちだよね。でも違うの!
君子に必要なのはスッキリとワクワクだけらしいよ!忍耐や努力とかは、いらないんだって!

f:id:rongel:20210222180202p:plain

白文

子曰

學而時習之 不亦説乎

有朋自遠方來 不亦樂乎

人不知而不慍 不亦君子乎

書き下し文

子曰く

學(ガク)をし、そして時にこれを習(シュウ)する またならず説(セツ)よ

朋(トモ)自ずと遠方より来たるが有り またならず樂(ガク)よ

人(ヒト)不知(フチ)そして不慍(フオン) またならず君子よ