論語エンジェルの【誰でも君子になれる論語の現代語訳】

論語の原文を、何のひねりもなく素直に読んで、現代語に翻訳するよ!

問.自己判断で成長するなら、罪と罰の設定も自分で決めるべき?

答.自分の事は全部自分で決めたくとも、独りよがりになりかねないよ!
  最終判断は自分だとしても、参考意見をくれる仲間がいるといいね!

☆★☆ピックアップフレーズ☆★☆

そのあやまちをみて、
そしてうちなるじをしょうするがあたうものなり
その過ちを見て、
そして内なる自を訟するが能たう者ものなり

過ちを見極める事と、自己の汚点の改善が事を同時に出来る者。という意味。

これは非常に難しい。自分には厳しくなったり甘くなったり、判断が鈍るものである。

5-26(118)

孔子

どちらかひとつのみだけなんだよな。

 

私は未だ見た事が無い。

過ちを客観的に過ちとして見る事と、

自分で内なる自身に過ちを改善させる事を、

同時に出来る者を見た事が無い。

 

≪状況の推測≫
人間の限界を超えて一人で成長しようとする者へ、「腹割って話し合える場と仲間が必要だ」と助言中。

論ジェルポイントf:id:rongel:20210301113450p:plain

自分の汚点を見つけると自信なくして落ち込むし、改善できる時はさして気にならない所なものなのよね。
これ、やれって言ってんじゃなくて、無理って言ってるんだと思う。支え合って成長していけるといいね!

白文

子曰

已矣乎

吾未見

能見其過而内自訟者也

書き下し文

子曰く

のみイよ

吾れ未だ見ず

その過ちを見て、そして内なる自を訟(ショウ)するが能たう者ものなり