答.従わせたい人にとってはそうなんじゃない? 他者評価でならね。
自己評価する場合は、自分らしければ優秀とかどうでもいいよ!
☆★☆ピックアップフレーズ☆★☆
なにかあり
何か有り
他者の命令に従う時、100%言う通りに出来ない何かが人にはある。という意味。
「何か」が何であるかは人によるし未知だけど、「何か」は人である限り必ずある!
6-7(126)
〔季康子〕
仲由(ちゅうゆう;人名)は、政治的な命令のように契約して、働かせられるか?
〔孔子〕
由(ゆう;ちゅうゆうの事)のような人間は、絶対的な命令に従うとしたら、
結果ばかり優先して、過程をおろそかにするようになるよ。
潔く従えない何かががある。
〔季康子〕
賜(し;人名)なら、政治的な命令のように契約して、働かせられるか?
〔孔子〕
賜のような人間は、絶対的な命令に従うとしたら、
与えられた仕事をコンプリートする事に夢中になり、融通が利かなくなるよ。
潔く従えない何かががある。
〔季康子〕
求(きゅう;人名)なら、政治的な命令のように契約して、働かせられるか?
〔孔子〕
求のような人間は、絶対的な命令に従うとしたら、
自身の技術向上ばかりに精を出し、本来の目的を忘れてしまうよ。
潔く従えない何かががある。
≪状況の推測≫
雑用ロボット的にこき使える人間を欲しがる者へ、人間は自分自身の命令しか上手く遂行できないと助言中。
論ジェルポイント
一時の変化が仁でないように、短期だろうが長期だろうが他者による変化も仁ではなく、歪んじゃうわけだ。
それどころか任務遂行の邪魔をしちゃうって。自分のパッションで動いていた方が良い結果になりそうだね!
白文
季康子問
仲由 可使從政也與
子曰
由也 果於從政乎 何有
曰
賜也可使從政也與
曰
賜也達於從政乎 何有
曰
求也可使從政也與
曰
求也藝於從政乎 何有
書き下し文
季康子問う
仲由、政への從いなる與みで使うが可
子曰く
由なるは政への從いにおいて果よ 何か有り
曰
賜なり、政への從いなる與みで使うが可
曰
賜なるは政への從いにおいて達よ 何か有り
曰
求なり、政への從いなる與みで使うが可
曰
求なるは政への從いにおいて藝よ 何か有り