論語エンジェルの【誰でも君子になれる論語の現代語訳】

論語の原文を、何のひねりもなく素直に読んで、現代語に翻訳するよ!

問.君子って、私生活ではどうしているの?

答.等身大の自分軸で、ブレずに生活しているよ!
  取り返しのつかない事に慎重なのは、君子の目立つ特徴だね!

☆★☆ピックアップフレーズ☆★☆

ことにおいてびん、そしてげんにおいてしん
事において敏、そして言において慎

出来事があれは素早く行動し、発した言葉は心に留める。という意味。

やればOKじゃなくて、したくなるのが君子。メンタルトレーニングに使えるかも!

1-14(14)

孔子

君子の見つけ方。

 

(a)身の丈至上主義なので、美食で満腹になる事も守られる事も求めない。

 

(b)卓上論は好まず結果重視なので、行動は素早く、発言は心に留める。

 

(c)自分なりのスジを見つけており、それが安定して維持できている。

 

(d)「自主的な実体験みたいなのだけが好き!」とカミングアウトしている。


≪状況の推測≫
君子が日ごろ何をしているのか気になる者に、助言中。

論ジェルポイントf:id:rongel:20210301113450p:plain

貧乏そうだけど楽しい毎日を過ごしていそうだね! 結婚するならこういう人を選ぼう!

f:id:rongel:20210301133235p:plain

白文

子曰

君子

 

食無求飽 居無求安

 

敏於事而慎於言

 

就有道而正焉

可謂好學也已 

書き下し文

子曰く

君子

 

食飽くを求めず 居安んずるを求めず

 

事において敏、そして言において慎

 

道が有り就き、そして正焉

 

學なるのみを好むといえるが可