答.質問者本人が望むなら、回答者側もそれに合わせるべきだよ!
でも、楽して得するのは仁ではないから、便利はほどほどにね!
☆★☆ピックアップフレーズ☆★☆
じんといえるがかや
仁と謂えるが可や
根本的な説明はせずに、例えを出してこれが当てはまるとだけ伝える。という意味。
相手の興味の範囲に合わせて、負荷にならない返答をする事が大事。
6-21(140)
〔樊遅(ぼんち:人名)〕
知とはなんですか?
〔孔子〕
民として、民のやるべき事をやる。
目に見えない鬼神や先に逝った先祖たちの大切さを、意識化において敬う。
こういう事は、知といえるぞ。
〔樊遅〕
仁とはなんですか?
〔孔子〕
仁者は、難かしい事を先にして、利益の事は後回しにする。
こういう事は、仁といえるぞ。
≪状況の推測≫
身の丈以上の質問をする者へ、相手のレベルに合わせて要点を絞って助言中。
論ジェルポイント
この孔子さんの話を真に受けても、知者にはなれても仁者になれないのが面白い所。むしろ固定観念ができて
君子になろうとする時に邪魔になっちゃうんじゃないかな? でも相手の為になるならこれでいいのかもね。
白文
樊遅問知
子曰
務民之義
敬鬼神而遠之
可謂知矣
問仁
曰
仁者先難而後獲
可謂仁矣
書き下し文
樊遅(ぼんち:人名)、知を問う
子曰く
務めるは民の義
敬うは鬼神、そして遠くゆく
知と謂えるが可や
仁を問う
曰く
仁者は難を先にし、そして獲を後にする
仁と謂えるが可や