論語エンジェルの【誰でも君子になれる論語の現代語訳】

論語の原文を、何のひねりもなく素直に読んで、現代語に翻訳するよ!

案内ページ

初めての方は、こちらをご確認ください☆彡

エントリー記事の読み方について

どれが現代語訳なの?

記事のレイアウトは、 【意訳 現代語訳 原文 書き下し文】の順で並んでおります!ヾ(・ω・)ノ

論語を一から順に読む!

学而第一 章一覧(完結) 主に「君子になる方法」に関する章はこちら! 

為政第二 章一覧(完結) 主に「君子の心構え的なもの」に関する章はこちら! 

八佾第三 章一覧(完結) 主に「君子に対するよくある質問」に関する章はこちら!

里仁第四 章一覧(更新中)主に「仁の養い方」に関する章はこちら!

 

※移動先ページの一番下の記事が、若い数字の章であります! 

 

気になるワードに関する章を読む!

サイドバーの「カテゴリー」から、
気になるキーワードのカテゴリーを選択すると、
キーワードに関連する章だけ一覧で表示できます。

「#」が文頭にあるものが、多分キーワードっぽいものです。

 

※「##」が文頭にあるものは、現在読み方を考察中なものです。

今後、訳が少々ぶれるかもしれません。

読み方でアイディア浮かんだら、コメントよろしくお願いします!<(_ _)>

 

これを書いている人について

■論ジェルについて

論ジェルは論語のエンジェルだよ!

論語の伝道師みたいなもんだよ~。

ちょっと喋り方が鬱陶しいかもだけど、ご愛嬌って事で!


■論ジェルが論語を解読する時の決め事

  • 冒頭文をキーワードとする
  • 読まない字は無いとする
  • 上から順に訳していく
  • 「不」や「未」等は真下の一文字にだけ掛ける
  • 「曰く」結果は「決め台詞」ではなく、「会話の一部」であるとする
  • スラングはあっても、意味のすり替えはないとする
  • 時代背景を考慮し、「君子にとっての常識」を念頭におく
  • 大勢の「曰く」を文にまとめようとした人の気持ちに寄り添う

 

■論ジェルが論語を現代語訳にする時の決め事

  • 心に響く事なら何でもする!!

 

■論ジェルの中の人について

仕組みの探求が大好きな、普通の一般人。

ドカーッ!と集中してグッタリ倒れるタイプ。継続がラスボス級の天敵。

チマチマ調べるのは好きだけど、まとめたり伝えたりするのは大の苦手。

万物の根源はフラストレーションだと思っている。アナキストの一種。

よく泣くけど基本的にはポジティブ思考。かろうじてギリギリINにいる……。

今は呼吸の感覚で論語の現代語訳をしていて、きっと最後まで書ききれる、はず……。


そんな感じ!!
どうぞよろしくお付き合いくださいませ~!