論語エンジェルの【誰でも君子になれる論語の現代語訳】

論語の原文を、何のひねりもなく素直に読んで、現代語に翻訳するよ!

問.仁って、どうすれば見つけられるの?

答.毎日、自分の行いを振り返っていたら、きっと見つかるよ!
  自分がバグったかのような事をする原因、それが切り口になるのだ!

☆★☆ピックアップフレーズ☆★☆

われひにさんをかえりみる
吾れ日に三を省みる

 

自分は毎日、三つの事を振り返っている。という意味。

認識された者ほど嬉しくなれる。他者の顔色より自分自身を見つめる事、忘れないで!

1-4(4)

曾子

私は毎日、三つの事を振り返っている。

 

(a)心が落ち着かなくなってはないか?

見栄を張って、自分らしい生き方をないがしろにすると、こうなる。

 

(b)言葉や行動が矛盾しなかったか?

心の安定の為に、仲間集団などへ依存や癒着すると、こうなる。

 

(c)伝わってきた事を、頭にストックしただけにしていないか?


≪状況の推測≫
修行方法に悩んでいる人へ、助言中。

論ジェルポイントf:id:rongel:20210301113450p:plain

要は自問自答って事よね! 対象は3種類で、心の落ち着き、対外的な統一性、成長意欲と……。
寝る前のストレッチみたいな感覚で、仁も自己メンテナンスしていく事ができるんだね~。

f:id:rongel:20210223162909p:plain

白文

曾子

吾日三省

 

吾身爲人謀 而不忠乎

與朋友交 而不信乎

傳不習乎

書き下し文

曾子曰く

われ日に三を省みる

 

吾が身の為に人(ヒト)をはかる、それは忠(チュウ)にあらずよ

與(クミ)して朋友と交わる、それは信(シン)にあらずよ

伝わりては、習(シュウ)にあらずよ