論語エンジェルの【誰でも君子になれる論語の現代語訳】

論語の原文を、何のひねりもなく素直に読んで、現代語に翻訳するよ!

問.君子って強いの? 君子になれば誰かに勝てる?

答.君子は他者と争わず、自分との闘いをするよ!
  君子って自分の個性を活かす事だから、他者と比べようがないんだ。

☆★☆ピックアップフレーズ☆★☆

くんし あらそうところなし
君子 爭う所無し

君子には、争うべき箇所は無い。という意味。

誰でも出来得る事で張り合うのは、オリジナリティを潰すという事。競わないが勝ち!

3-7(47)

孔子

君子には、爭うべき箇所は無い。

しなければならないような事は、「射」の競技くらいだ。

競技の中で、挨拶をし、階段を上り下りし、酒を飮む。

的を射る事ではなく、それらをいかにこなせるかが、君子の爭いなり。


≪状況の推測≫
君子になる事で誰かより抜きん出ようとする者へ、助言中。

論ジェルポイントf:id:rongel:20210301113450p:plain

論ジェルも体操やってる時、「ただ綺麗に身体を動かしたい」だけなのに、点数つけられてたな~。
するといつの間にか、点取る事が目的になっちゃう不思議。点数は盛り上げギミックに過ぎないのにね!

白文

子曰

君子

無所爭

必也射乎

揖讓而升下而飮

其爭也君子

書き下し文

子曰く

君子

爭う所無し

必(ヒツ)なるは射よ

揖讓、そして升下、そして飮

それが君子の爭いなり