論語エンジェルの【誰でも君子になれる論語の現代語訳】

論語の原文を、何のひねりもなく素直に読んで、現代語に翻訳するよ!

問.仁って、生物以外の事にも関係する?

答.人間の動機に関わる仁は、人間の活動全てに関係するよ!
  国でさえ、バランスが悪いまま放っておくと壊滅するよ!

☆★☆ピックアップフレーズ☆★☆

やまいごとをし、そしてしん
敬い事をし、そして信

各々のオリジナリティを特別に扱う行事をして、全貌を明らかにする。という意味。

目立つものに気を取られると、バランスが崩れるよ! ひいきした時、思い出して!

1-5(5)

孔子

中規模サイズの国が、一番自然に国家運営されたとしたら、こんな感じ。

 

(a)国の全貌を明らかにする。
大小問わずかけがえないものを、あえて特別に扱う行事を行う事。

 

(b)国民各々の生き方やあり方を大切にする。
誰も見捨てない為に、誰もが納得できる決まりを用いる事。

 

(c)民を使役する場合は、本人が十分に成人した自覚を持ってからにする。


≪状況の推測≫
国の操縦方法に悩んでいる者に、自分自身の操縦方法と同じであると助言中。

論ジェルポイントf:id:rongel:20210301113450p:plain

1-4の曾子さんとこの孔子さん、ドンピシャで同じ事いってる~。心と外面と成長の3つだね!
人間に仁が大事なら、人間の動かす国にだって、同じく省みる事と仁が重要になるんだね~。

f:id:rongel:20210223200429p:plain

白文

子曰

 

道千乘之國

 

敬事而信

節用而愛人

使民以時 

書き下し文

子曰く

千乗の国の道

 

敬い事をし、そして信(シン)をする

節を用いり、そして人(ヒト)を愛する

民の使えきは時をもってする