論語エンジェルの【誰でも君子になれる論語の現代語訳】

論語の原文を、何のひねりもなく素直に読んで、現代語に翻訳するよ!

問.好奇心が大事なのはわかるけど、観たくない物も見なきゃダメ?

答.自分を守る為なら、時には直視しない事も大事!
  安定できる精神状態で、関われる範囲から現状打破していこう!

☆★☆ピックアップフレーズ☆★☆

かんしゆくよくあらずや
觀しゆく欲あらずや

大切なはずの物が大切にされない時、観たくなくなる。という意味。

愛されるはずなのに愛されなかった自分を、直視できるだろうか。訴えていこう!

3-10(50)

孔子

禘(テイ)の祭りは酒を注ぐのが醍醐味。

なのに、既にもう注がれている。

そして、誰もありがたがらずに素通りしてゆく。

私は、こんなもの見たくないのだ!


≪状況の推測≫
形だけの祭りが行われ、誰の心にも響かないのに、大事な祭りだからと参加を促す者へ、反発中。

論ジェルポイントf:id:rongel:20210301113450p:plain

マンネリ自体に罪はないはずだけど、マンネリした結果、何かをないがしろにしてしまうのが恐ろしいね。
ないがしろにされると悲しいし、それを観ていた誰かまでもを傷つけてしまう。本当に気をつけないと。

白文

子曰

禘自既灌而往者

吾不欲觀之矣

書き下し文

子曰く

禘(テイ)おのずと既に灌(カン)、そして往く者

われ、觀(カン)しゆく欲あらずや