論語エンジェルの【誰でも君子になれる論語の現代語訳】

論語の原文を、何のひねりもなく素直に読んで、現代語に翻訳するよ!

問.君子になったら良い事ある? あるなら君子のなり方簡潔に教えて?

答.君子に良い事があっても、それを求めていたら君子にはなれないよ!
  教わらずとも悪い事をなくそうとすれば、勝手に君子になってくよ!

☆★☆ピックアップフレーズ☆★☆

くんし、けいをかいする しょうにん けいをかいする
君子、刑を懷する 小人、惠を懷する

君子は嫌な事を心に留めて行動し、小人は恩恵を心に留めて行動する。という意味。

「嫌な事を解決する為にやる」と「良い事がありそうだからやる」は、根本的に別物!

4-11(77)

孔子

君子は、心の目でまっすぐに真実を見極める事が、胸に刻まれている。

小人は、慣れ親しんだいつも通りの日常や習慣が、胸に刻まれている。

 

君子は、こらしめや基準の強制などの不条理さが、胸に刻まれている。

小人は、思いやりやプレゼントなどのサービスが、胸に刻まれている。


≪状況の推測≫
今まで通りの日常の延長線上で君子になる方法をプレゼントされたがる者へ、ベクトルが違うと助言中。

論ジェルポイントf:id:rongel:20210301113450p:plain

人の生き方には楽観的だとかストイックだとか種類があるけど、それとは違くて見ていたいものの話だね。
君子は自己承認の材料を探しているようで、小人は他者承認を忘れないようにしているって感じだね!

白文

子曰

君子懷徳 小人懷土

君子懷刑 小人懷惠

書き下し文

子曰く

君子、徳を懷する 小人、土を懷する

君子、刑を懷する 小人、惠を懷する