論語エンジェルの【誰でも君子になれる論語の現代語訳】

論語の原文を、何のひねりもなく素直に読んで、現代語に翻訳するよ!

問.親が鬱陶しくて、親の目の届かない所で自由になりたいけど、これって親不孝かな?

答.そういう親は困るよね。でも、うまく状況を活用するのも手だよ!
  常に同じ目線で忠告くれる親は貴重よ。従わない覚悟さえあればね!

☆★☆ピックアップフレーズ☆★☆

あそびにかならずほうあり
遊びに必ず方有り

ブラブラ無責任に道を踏み外すにしても、ある程度は基準を設けておく。という意味。

「今より遊ぶ」を何度も繰り返すと、外道さえ「いつも通りの普通」になってしまう!

4-19(85)

孔子

父母が家族として存命しているなら、家族の理解を超えないようにブラブラする事。

ハメをはずしてブラブラするにも、ゆるくでも自分なりの軸を決めておく事。


≪状況の推測≫
何かから解放される快感に酔いしれる者へ、解放にも超えてはならない一定ラインがある事を助言中。

論ジェルポイントf:id:rongel:20210301113450p:plain

遊びは凄く大事だよね。論ジェルは遊戯療法を信頼しているから、やりすぎや失敗含め大事な事だと思う!
でもやりすぎや失敗って、責任が伴うと困るよね。困る経験も大事だけど、親が見守ってくれると安心だね。

白文

子曰

父母在 不遠遊

遊必有方

書き下し文

子曰く

父母在れば 遠きにあらずで遊ぶ

遊びに必ず方有り