答.それ「子どもの君子が居たらいいな」という願望が入ってるよね!?
子どもは君子になれません。君子に見えるなら、別の何かなのだよ!
☆★☆ピックアップフレーズ☆★☆
かきのエンはとったかき
斯きの焉は取った斯き
その者らしさを抽出していくと、最終的には自分の理想を押し付ける。という意味。
「こうだ」と決めつける概念が先にあると、物の見方が歪む。柔軟かつ正確な判断を!
5-3(95)
〔孔子〕
子賤(しせん)は、君子かな?
若者は、図体が立派っであっても、また期待される通りの行動ができようとも、
中身はまだまだ成熟の過程である。
そうやって他者に従っているような者の中に、君子はいない。
寡黙であるからもしやと思える隙があるだけだ。
その人らしさを一部だけ切り取っていきつくところは、
そうであってほしいと願って注視した一部分で、
相手にレッテルを貼る事である。
≪状況の推測≫
丁寧で礼儀正しい若者を「若いのに君子だ」ともてはやす者へ、自分の望みを相手に押し付けるなと助言中。
論ジェルポイント
確証バイアスの一種ですな。偏見の目で見られると偏見がある環境で過ごす事になり、人格が歪むんだよね。
「善い」とされる方に歪んだとしても、外部の圧力はゴミに違いないのよね。歪まない自分らしさが一番!
白文
子謂子賤
君子哉
若人魯無君子者
斯焉取斯
書き下し文
子謂(い)える子賤(しせん)
君子かな
若人は魯(ろ)で君子がない者
斯(か)きの焉(エン)は取った斯(か)き