論語エンジェルの【誰でも君子になれる論語の現代語訳】

論語の原文を、何のひねりもなく素直に読んで、現代語に翻訳するよ!

2023-07-02から1日間の記事一覧

問.先に始めた人は何かコツを掴んでいるのに、自分はそれより劣っている。追い抜かれてもいく。どうせ一番になれないのに、どうやったら自分育てのやる気なんて出るの?

答.自分という種目は、一位になるか棄権かの二択しかないから安心して! 負けるとしたら棄権だけ。始めたらもうゴール確定みたいなものだよ! ☆★☆ピックアップフレーズ☆★☆ しょうはそのとくなり稱はその德なり 大事なのは持って生まれた資質や今現在の結果…

問。今までずっと雰囲気に合わせて上辺だけ話を合わせてきた。だから、内面から変わろうって勧められても、「そうだよ内面から変わるのが良いよね」って上辺だけで言っちゃう。なかなかこの癖が抜けない自分は、向いてないのかな?

答.一生変われない人もいるだろうけど、環境が変われば変わるかもよ! 傷つけ合っても良い同士の集いで、同志にまで本心を隠す必要ないよ! ☆★☆ピックアップフレーズ☆★☆ しつのこなり疾の固なり 一時的な防御反応だろう。という意味。 保身の必要のない所で…

問.自分はともかく他人を傷つけないと自分の成長ができないって、この世界はなんて不憫なんだ。それにしても、相手が傷つくとわかっている事をするだなんて、人として賢くなくない?

答.絶滅を避けて傷つけ合い、ギブアンドテイクしあうのが生態系だよ! 本音を出せないなら絶滅と同じ状態さ。絶滅の方がひどい事じゃない? ☆★☆ピックアップフレーズ☆★☆ ぎゃくにあらずのいつわり逆にあらずの詐 他者と喧嘩にならない為に行う、本心とは無…