論語エンジェルの【誰でも君子になれる論語の現代語訳】

論語の原文を、何のひねりもなく素直に読んで、現代語に翻訳するよ!

問.先に始めた人は何かコツを掴んでいるのに、自分はそれより劣っている。追い抜かれてもいく。どうせ一番になれないのに、どうやったら自分育てのやる気なんて出るの?

答.自分という種目は、一位になるか棄権かの二択しかないから安心して!
  負けるとしたら棄権だけ。始めたらもうゴール確定みたいなものだよ!

☆★☆ピックアップフレーズ☆★☆

しょうはそのとくなり
稱はその德なり

大事なのは持って生まれた資質や今現在の結果ではなく、今の動機。という意味。

動機が不純なら全てがハリボテと化し、潔い動機でも視野が歪んでいたら邪神と化す。

14-35(349)

孔子

名馬は、その力が見定められて称えられるのではない。

称えられるのは、育つ上で持ち前の力を磨くべきだと判断した、その徳だろう。


≪状況の推測≫
今現在で実力がないからと荒んでいる者へ、今日よりも輝ける明日にこそ価値があると助言中。

論ジェルポイントf:id:rongel:20210301113450p:plain

これ幼児教育分野でもたまに見かけるね。「できた事よりも、やろうとした意志が褒められるべき」って話。
意志は徳によって直く世界を見た結果に産み出されるものだから、更にその前の話で、凄く根本って事だね!

白文

子曰

不稱其力

稱其德也

書き下し文

子曰く

稱にあらずその力

稱はその德なり