論語エンジェルの【誰でも君子になれる論語の現代語訳】

論語の原文を、何のひねりもなく素直に読んで、現代語に翻訳するよ!

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

問.自分のワガママな発想と、常識に差があって苦しい。ワガママを成敗されずに丸く育て上げるにはどうしたらいい?

答.自分のワガママな欲望は、やりすぎてから調節して育てていくもの。 常識との差に葛藤した時は、命を守りつつ常識破りをすればいいよ! ☆★☆ピックアップフレーズ☆★☆ くんしのいをしゆく君子の居をしゆく 君子としての生き方をする為なら、反対されても自…

問.一度自滅したら、再起する方法はないの?

答.一度そっち側に行くと、難しいっぽい。けど不可能じゃないよ! 今は未熟で邪魔しかしないであろう自分の本能を、抱きしめる事さ! ☆★☆ピックアップフレーズ☆★☆ ががまつはこしゃなり我が待つは賈者なり 内なる感性が待っているのは、その価値を理解して…

問.厳しい事を言うようだけど、自滅の問題点って、自滅した人が勝手に負けて勝手に苦しむってだけだよね?

答.人間関係がある限り、メンバーの脱落は集合体全部の問題だよ。 それに、自滅した人の影響力は強い。社会全体が歪むみかねないよ! ☆★☆ピックアップフレーズ☆★☆ われはだれをあざむく あざむくはてんよ吾れは誰を欺く 欺くは天よ 他人に見栄を張らせるの…

問.自滅っていうけど、そんな人格崩壊した人なんて見た事ないよ?

答.いっぱいいるよ! むしろ自滅者が多数派っていうレベルかも? 「童心を忘れた普通の大人」ってやつが、避けるべき自滅なのさ! ☆★☆ピックアップフレーズ☆★☆ ふし、じゅんじゅんのぜん夫子、循循の然 一般的な成人は、自己防衛を最優先にするのがデフォル…

問.自滅はしたくないけど、天からの祝福を受けていない人は、諦めて自滅するしかないよね?

答.環境は重要。でも結局やるのは自分であり、自分はもういるよね? やるのは自分。もてなされないと始めないなら、始まらないよ! ☆★☆ピックアップフレーズ☆★☆ われのみや吾れのみや 自分の未来を切り開けるのは自分の意志力だけ。という意味。 他者を頼っ…

問.自分で自分の可能性を潰しちゃうだなんて、もったいない! 自滅しない為のコツを教えて!

答.統率者が多様性を尊重するように、まず自分を尊重する事が大切だよ! 可能なら他者の尊重も。でも個性を潰したがる人の存在は忘れないで! ☆★☆ピックアップフレーズ☆★☆ がをたたくそのりょうたん、そしてけつのえん我を叩くその両端、そして竭の焉 外部…

問.誰も自滅しないように、誰かが指導者になれば安心できる?

答.総括者は必要だけど、指導者が形式を作るのは大変危険! よくわからない中で形式を妄信すると、自分を見失ってしまうよ! ☆★☆ピックアップフレーズ☆★☆ われとは、しにあらずがふるめくげい吾れとは、試にあらずが故めく藝 社会性ある自分自身は、社会の…

問.統率者さえいれば、誰の個性も潰れなくて済むの?

答.統率しても自滅する人はいるし、自滅した上で他者の個性も潰すよ! 自分の部署がわからないなら、統率者がいない時と同じになるんだ! ☆★☆ピックアップフレーズ☆★☆ ちがよ ごしょうなり知我よ 吾少なり 自分らしくない者になりたがる人は、客観的に自分…

問.そもそも、どうして他者の個性を潰したがる人がいるの?

答.団体内の各部署を尊重する総括が不在なら、そうなるものだよ! まとめる人がいないから、同じになる事でしかまとまれないんだ! ☆★☆ピックアップフレーズ☆★☆ てんをしゆくしょうのもはかくぶんなり天をしゆく將の喪は斯く文なり 全体をまとめて先導する…

問.「生意気、親友関係、モットー、ワガママはダメ」っていわれる。ダメなの?

答.皆そこから始まり、将来的には柔軟にしていくといい類のものだね。 有るのに無いふりするのは不自然だよ。未熟な自分を愛して! ☆★☆ピックアップフレーズ☆★☆ しがたつはし子が絕つは四 意必固我の禁止を、しない。という意味。 「~だった方が良い」は存…

問.もてはやされるほど褒めちぎられてる人とは、どう付き合えばいいの?

答.多分それ、もう人そのものが褒められてるんじゃないと思うよ! もはや概念やらカテゴリーやらになったものを、共有すればいいよ! ☆★☆ピックアップフレーズ☆★☆ われしたがうはげ吾れ從うは下 理性的には、内部ではなく外部に従う。という意味。 外政を整…

問.褒められた人を、羨ましがっていい?

答.真似はダメ。神格化もダメ。嫉妬に狂うのもダメ。自分らしさを 追求する事! 横道逸れて紛い物で褒められても、心に響かないよ! ☆★☆ピックアップフレーズ☆★☆ われ、しっするはぎょや吾れ、執するは御や 流される事なく惑わされる事なく、自分の操作権は…

問.褒められたら、図に乗って良い?

答.相手が褒めてこようが、自分の価値は自分で決めるものだよ! 他者の意見は参考にしつつも、いつでも一番自分らしくいよう! ☆★☆ピックアップフレーズ☆★☆ かんのげんのり罕の言の利 棚から牡丹餅のごとく、たまたま言われた利益のある事。という意味。 利…

問,「善行チェックリスト」作ったら全部レ点つくのに、善じゃない事なんてあるの?

答.善人がやる事を真似しただけの場合は、真似であって善じゃないよ! 自分らしくない事は善じゃないもの。自分らしさは真似よか善だよ! ☆★☆ピックアップフレーズ☆★☆ かんのなきぜんや閒の無き然や ポイントが独立していて、それらに共通する道理がない。…

問.「うちはさほど凄くない」っていうんだから、凄くないんだよね?

答.どれだけ正確に自己認識できてるかによるよ! 逆に「うちに欠点は無い」といった場合も、欠点を見過ごしてるだけかもしれないよ! ☆★☆ピックアップフレーズ☆★☆ さいはがたし それにあらずがぜんよ才は難し それにあらずが然よ 才能があると謙遜をするが…

問.独立する努力は大変だから、大きい流れの力で、独立し終わる所まで終わらせてくれないかな?

答.それ「独立しろ」って圧力がウザすぎて、反抗的になるやつだよ! 見込みを含めた自分が認められないと、嫉妬と憎悪の化身になるよ! ☆★☆ピックアップフレーズ☆★☆ とうとうよ蕩蕩よ 人を巻き込んで流れを作る者は、自分自身も流れに苦しむタイプの人間。…

問.どこかに「流されるだけで善人になれる」的なお得な大きな流れ、ないかな?

答.ラクしたいから流されるわけで、ラクしてても善人にはなれないよ。 あと、もっとラクな大きな流れが出た時点で、その流れは廃れるよ! ☆★☆ピックアップフレーズ☆★☆ ぎぎよ巍巍よ 目標が、高すぎる山のように高い。という意味。 人間とかけはなれた目標を…

問,大きな流れから離反するのって怖い。自分軸を持つなんて、孤独で寂しくて不安になるよ?

答.痛みを伴うし怖いだろうね。でも産みの痛みってそういうものだよ! 一線超えたその後は、もう自由で絶対楽しいから、頑張って! ☆★☆ピックアップフレーズ☆★☆ おそれをうしないゆく恐を失いゆく 学べば恐れを失いゆく。という意味。 独立が怖いから、それ…

問.感性をなくしきったら、どうなっちゃうの?

答.人によってケースが違うけど、とにかく圧力にさいなまれ続けるよ! 濁流に流されるのも石にしがみつくのも辛いよ。川には入らない事! ☆★☆ピックアップフレーズ☆★☆ われ ふちをしゆくや吾 不知しゆくや 情報との付き合い方にこだわるより、実体験を重ね…

問.そもそも、感性や感受性のせいで生きづらい。感性は、育てるより無くした方が幸せじゃない?

答.待て待て、命令に従うロボットになろうとでもいうのかい? 生まれつき備わった能力には意味があるよ。退化より進化の方向で! ☆★☆ピックアップフレーズ☆★☆ かんしょのらん關雎の亂 白馬の王子様を待つ乙女が現実に絶望していく詩の、絶望が始まる部分。…

問.自発的に学ぶと角が立つから、やっぱり偉い人の傘下に入るべきじゃないかな?

答.情勢によってはその形をとるのもアリだけど、一つだけ気をつけて! 「エライという地位は無い」から、自分の操縦権は手放さないで! ☆★☆ピックアップフレーズ☆★☆ あるにあらずそのくらい在にあらずその位 そんな地位は存在しない。という意味。 尊敬の対…

問.自発的に学ぶと、「生意気だ」って因縁つけられたり逆恨みされたりしそうで、怖くない?

答.されるされる! 状況判断して、命を守るように気をつけてね! 逆恨みは怖いけど、でも奴隷で一生過ごすよりはマシだと思うよ! ☆★☆ピックアップフレーズ☆★☆ あつくしんする、このんでがくする まもるはし篤く信する、好んで學する 守るは死 くまなく事実…

問.傲慢者が使役するのがそんなにダメなら、ご利益ありそうなセミナーとかもモノによってはダメなの?

答.自分軸がもうできてる人なら平気だけど、基本的には同質のものだよ! 教えたがる人に潜む、制圧的な憂さ晴らしには気をつけようね! ☆★☆ピックアップフレーズ☆★☆ えきにあらずをえるなり易にあらずを得るなり 目には見えないけど普遍的にある身近な事象…

問.使役は悪い事。でもやっぱり国は国民を使役して動かすもの。この矛盾、どう帳尻あわせればいいの?

答.嫌々慣れない事をさせるのがNGなだけ、人材育成が大事なだけさ! 本人の意思を踏まえて適材適所に振り分けられるなら問題ないよ! ☆★☆ピックアップフレーズ☆★☆問 しは、おごりかつ、りん使は、驕りかつ、吝 誰かに命令する場合、被命令者は卑屈に、命令…

問,ミッションをこなすのを楽しむ人もいるけど、そういう人は命令に従っていいの?

答.本人が望んでいようと、自分軸の育成に害がある事は間違いないよ! 権威や理屈を利用せず、自分で自分に命令を出せばいいと思うよ! ☆★☆ピックアップフレーズ☆★☆ しっしゆくのみのはなはだしいらんなり疾しゆくのみの甚だしい亂なり 手早く壊す事自体が…

問.でも、いざという時は国民全員団結しないといけないはず。その時はどうすればいいの?

答.いざという時はちゃんと理由があるよね、それを伝えればいいよ! 民も統治者と同じ人間だから頭は良いよ。治世に特化してないだけ! ☆★☆ピックアップフレーズ☆★☆ ちこれでつかうがふか知これで使うが不可 権威的な約束事を捏造して従わせるのはダメ。と…

問.命令を与えられる待ちの人間は、どうすれば変われる?

答.幼稚園児がやるような、お絵かきやお話作りがもっと必要なんだよ! バカにしてるって思わないでね。それが自己理解の順序なんだよ! ☆★☆ピックアップフレーズ☆★☆ しにおいてきょう詩において興 始まりは自分の気落ちを知る事。という意味。 美術鑑賞と創…

問.人道的な裁判が良いのはわかるけど、忙しいんだから、そんなの実現不可能じゃない?

答.忙しくなるほど仕事が一人に任せられるのなら、無理だね! 一個人の精神が持続可能でないなら、そこが歪みの発生源になるよ! ☆★☆ピックアップフレーズ☆★☆ しはふか士は不可 役人貴族には人道めいた事を得られない。という意味。 荷が重いと不自由になる…

問.表現に騙されないのが役所勤めで大事らしいけど、じゃあ何を軸に相手を裁けばいいの?

答.相手の嘘に騙されない為にも、人間心理の理解が大事だよ! 人間も多種多様だから、それを網羅する観察がカギとなるんだ! ☆★☆ピックアップフレーズ☆★☆ くんしはひととくむ くんしはひとなり君子は人と與む 君子は人なり 君子は空想と組まずに人と組む。…

問.自分の手や足のすぐ先以外の事に精を出したら、どうなるの?

答.思考が身体の経験と無関係な空想にふけったらどうなるかだよね? 身体と親密な心が置いてきぼり喰らって、感動しない体質になるよ! ☆★☆ピックアップフレーズ☆★☆ ふのうにおいてのうをとう不能において能を問う 身の丈以上の事をしても良い事なし。それ…