論語エンジェルの【誰でも君子になれる論語の現代語訳】

論語の原文を、何のひねりもなく素直に読んで、現代語に翻訳するよ!

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

問.女を好む男でも、尊敬に値するかな? by孔子

答.関係ないよ。他人がどうであれ、自分に重要なのは自分だけだし。 長所は尊敬できるんじゃない? たとえ短所を持っている人でもね。 ☆★☆ピックアップフレーズ☆★☆ わくがごとくなり弗くが如くなり 沸騰している時の水と泡のように、はっきりと分別がつく。…

問.あの人は凄いから、あれが「仁」って事だよね? by傲慢な横暴者の息子

答.仁は「純粋にその人がその人らしくある」事だよ! 誰かの発した「仁」という概念を鵜呑みにしたら、仁はみえないよ! ☆★☆ピックアップフレーズ☆★☆ ちにあらずそのじんなり知にあらずその仁なり 仁は外部の情報ではないものでできている。という意味。 「…

問.「それをできるのは唯一あなただけ」といわれたら、喜んでいい?

答.それは事象を説明しているだけであって、優劣の話ではないよ! 個性が被らないのは誰にとっても当然。他者の声に惑わされないで! ☆★☆ピックアップフレーズ☆★☆ がにざいをとるところはなし我に材を取る所は無し 自分らしさが役に立たない。という意味。 …

問.あなたなら十分適任だと思うから、やってくれるよね? by孔子

答.そう高評価をもらえるのはありがたいけど、自分ではそう思えない。 自分で自分をどう思っているかを、最重要にしたいと思う。by 弟子 ☆★☆ピックアップフレーズ☆★☆ われのかきこれ シンするしのせつがいまだあたわず われの斯これ 信する子の説がいまだ能…

問.反論せずによく従う子は、御託を並べないイイ子だよね? by ある人

答.今はそう見えるかもしれないけど、未来まで続くとは限らないよ! 静かに受け入れるその下積み経験が、弁舌家を生む原因になるんだ。 ☆★☆ピックアップフレーズ☆★☆ そのじんのエンはねいをもちいる其の仁の焉は佞を用いる 今は違うが、今のまま行くと将来…

問.私ってどんな人にみえる?(評価されているかしら?)by頭でっかちの物知り博士

答.「君子は器ではない」と前に話したけど、君は綺麗な器だよ。 でも、綺麗な器にも良い所はあるよね。かけがえのない存在だよ! ☆★☆ピックアップフレーズ☆★☆ しなるはなんのごとく賜なるは何の如く 賜は人名で、「自分はどんな存在に見えるか」を他者に質…

問.子どもなのに君子がいたぞ! という事は、彼は超人なの?

答.それ「子どもの君子が居たらいいな」という願望が入ってるよね!? 子どもは君子になれません。君子に見えるなら、別の何かなのだよ! ☆★☆ピックアップフレーズ☆★☆ かきのエンはとったかき斯きの焉は取った斯き その者らしさを抽出していくと、最終的に…

問.今成功している人と、どんな時代でも安定できる人、どっちと結婚するべき?

答.これに関しては安定できる人の方が優勢。長い目で見た方が良いよ。 人生設計も同じだね。今だけより末裔まで大切にしているのは素敵! ☆★☆ピックアップフレーズ☆★☆ くににみちなき けいりくにおいてまぬがれる邦に道無き 刑戮においてまぬがれる 横暴者…

問.結婚に最適な人格者がいるけど、彼は罪人……。どうしたらいい?

答.社会的な刑罰だけで、その人が人格者かどうかは計りきれないよね! その息子とがいいよ!(ちょっと現代の一夫一妻な感覚と違うけど) ☆★☆ピックアップフレーズ☆★☆ もってするはそのこのつまをゆくもってするはその子の妻をゆく 結婚するならその人の子…