論語エンジェルの【誰でも君子になれる論語の現代語訳】

論語の原文を、何のひねりもなく素直に読んで、現代語に翻訳するよ!

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

問.人前だろうが一人だろうが、カッコ悪い真似はしたくない。万が一失敗する事を考えたら、何もしないのが正解じゃない?

答.見栄張って誤魔化す為に発した自分の言葉は、自分の心に響くかい? 二度と失敗しない為には失敗の経験が必要だよ。泥沼から抜け出そう! ☆★☆ピックアップフレーズ☆★☆ ちするはそのげん恥するはその言 自分が言葉を発したなら、自分はそれを口に出した事…

問.でもさ、よくわかんないけどきっと偉い人は頑張って偉い立場になったんだろうから、自分のような凡人にはわからない凄さがやっぱり偉い立場の人にはあると思う。だから偉い人のいう事はきくべきじゃない?

答.大丈夫。わからないなら尚更、わからないから従わないでいいんだよ! わかる気あるなら、身の丈に合わせて視野を広げていくのが大事だよ! ☆★☆ピックアップフレーズ☆★☆ くんしのそう君子の思 君子は自分の経験し得る範囲内でしか、自分の心を動かさない…

問.上からの命令を下々の皆さんがこなすっていうのは、人間社会にとって当たり前の事じゃない?

答.確かにそれは俗にいう常識だけど、従わなきゃいけない根拠はないよ! 寧ろ制御しないと。ミルグラム実験では従う多数派が悲劇を起こすよ! ☆★☆ピックアップフレーズ☆★☆ はかりごとにあらずそのまつりごと謀にあらずその政 政治は方針を決めるだけで、実…

問.他者の立てた目標が好きすぎる! 参加して絶対にそれを実現させたいんだけど、没入し過ぎはよくない?

答.その場合も、過剰陶酔は厳禁で、自分の目標は自分で立てるべきだよ! 言いなりの部下より個人的成長をする部下の方が、組織へ貢献するよ! ☆★☆ピックアップフレーズ☆★☆ ふしがほっするはか夫子が欲するは寡 集団のメンバーには、各々動き、各々過ち、各…

問.他者と目標を共有するなら、上層部にやれっていわれた事を華麗に完璧にこなしたい。それがやりたい事なんだけど、それじゃ自分で自分の目標を立てた事にはならないのかな?

答.なんか、分別が大事っぽいよ! 他者の目標に根本から干渉してると、 誰のやりたい事なのかわからなくなって、自他の分別が難しくなるよ! ☆★☆ピックアップフレーズ☆★☆ いにしえをしゆくがくしゃをなすはおのれ古をしゆく學者を爲すは己 常に有り続けるも…

問.他者が立てた目標まで、自分事として自分の目標にするのは、損しているようで気がのらない。それって本当に私がやらなきゃいけない事なの?

答.無理する必要はないけど、関係ないから考えもしないのは、どうかな? グループ内に含まれている時点で、やはり自分事なのかもしれないよ! ☆★☆ピックアップフレーズ☆★☆ しょうにんはげにたっする小人は下に達する 小人は下へ行く。という意味。 普通ライ…

問.誰かの立てた目標を、それに関連している自分も手伝う時、どの程度踏み込んで参加するべき?

答.大目標は他者が立てたとしても、自分用の小目標は自分で立てるべし! 「大目標の1%」ではなく「小目標の100%」って考え方が大切だよ! ☆★☆ピックアップフレーズ☆★☆ はんをしゆく犯をしゆく 一線を超える事をする。という意味。 犯罪の推奨ではない。与…

問.目標を立てる時には心を入れ替えるって、難しくない? 結果が出たなら結果的に心も変わるだろうけど、始まる前から心を変えるって、どうしたらできる?

答.面倒くさそうな話題も、自分事として一つの結論を出す事が大切だよ! 自分の気持ちがハッキリすると、ハッキリ見えた事で心が一新するよ! ☆★☆ピックアップフレーズ☆★☆ もってするはごにしたがうもってするは吾に從う 自分の管轄下にない事であっても、…

問.自分で目標を立てる事に話を戻すんだけど、目標を立てる時のコツってある?

答.覚悟を決めるとか、心が入れ替わるとか、そういう変化が大事だよ! 自分の身の丈に合うやる気の出る目標を自分で見繕うのは、その為さ! ☆★☆ピックアップフレーズ☆★☆ さくにあらず怍にあらず 酒が酢に変化するように、心が別物に作り替わらない。という…

問.もしかすると、組織の上層部の人間が道理にかなわない事をしているかもしれない。上層部のツケは下層部の私たちが尻拭いするべきなの?

答.他部署の責任が他部署にあるように、代表の責任は代表にあるよ! 偉い代表の為にこき使われてよし、なんて事はないから対等公平にね! ☆★☆ピックアップフレーズ☆★☆ ふ、ごとくのぜとけい、それも夫、如くの是と奚、それ喪 国が成り立っても統治者が非道…

問.新しい所属集団に移籍したら、新人いびりがあるのだけど、新人がこういう扱いされるのって普通なの?

答.新参者が後手に回るのは良い手段だけど、古参が偉ぶるのは問題だね。 一発で「役職だけ見て中身見る気ないな」ってわかるわ。早く逃げて! ☆★☆ピックアップフレーズ☆★☆ なすはぶんや爲すは文や 多様性の一つ一つをよく理解していると、よりその存在を尊…

問.所属集団をチェンジしたら、後ろ指をさされるようになっちゃった! 悪い事はしていないと思うから反省改善もできない、この気まずさはどうしたらいい?

答.きっとネタにされちゃったんだね! 誰かはその生贄になる運命だよ! ただのノイズはただの空気。サシでの対話は普通にできるから大丈夫! ☆★☆ピックアップフレーズ☆★☆ みぞにおいてのじのけい溝においての自の經 表舞台ではなくゴミ箱の中の他者が棄てた…

問.大好きだった所属集団がなくなっちゃった! 失意のどん底でやる気が出なくなっちゃったら、どうすればいい?

答.それは残念だね。集団は物理的財産だから、なくなる事もあるよね。 まだ自分という財産は残っているから、今はその活用を念頭に置こう! ☆★☆ピックアップフレーズ☆★☆ いまだじんよ未だ仁よ 環境が変化しても、やりたい事ができなくなって意気消沈する事…

問.相手の事をよくわからないうちに、自分の安定の為にとりあえず距離をとると、「わかりあう気や誠意が足りなくない?」っていわれる。それって説得力あるからやっぱり距離取っちゃダメなのかな?

答.望遠鏡でズームしすぎて見失ったら倍率下げて確認するのは正常だよ! 実現不可能な事こそ説得力ある言葉になる。自分の感性を最優先に! ☆★☆ピックアップフレーズ☆★☆ せい、そしてきつにあらず正、そして譎にあらず 本当に正しければ、見栄えの良いわか…

問.所属集団が排他的で嫌な文化になっちゃってもう限界。諫めたいけどきかないし逃げたいけど卑怯だといわれるし、どうしたらいいの?

答.なんか嫌だと思ったら相手をよく知らずとも、距離とって良いんだよ! 自分の元気をなくしちゃ元も子もない。元気じゃないと打つ手なしよ! ☆★☆ピックアップフレーズ☆★☆ ごはしんにあらずなり吾は信にあらずなり 相手から離れるけど、相手の事は嫌ってな…

問.自分と自分の身内の幸せに精を出していると、外の集団に対して排他的になったりしない?

答.本当にその通りで、外に憧れるのと同じで過剰な固定集団生活も厳禁。 ただやっぱり基礎集団は特別。集団帰属の為の無礼は少しだけ寛大に! ☆★☆ピックアップフレーズ☆★☆ あにはそれぜんよ豈はそれ然よ 宴の席では自然だよ。という意味。 ハッちゃけたペル…

問.優秀で上等といわれるものになる事を目指さなくていいなら、劣等で下等といわれるような今のままで良いって事?

答.未知の環境に憧れるのがNGなだけで、あえての堕落も同じくNGだよ! 「劣を排他して優を迎える」じゃなくて「自己判断が大事」って事さ! ☆★☆ピックアップフレーズ☆★☆ なすはせいじん爲すは成人 環境になじむ人格を持つように努力する事。という意味。 環…