論語エンジェルの【誰でも君子になれる論語の現代語訳】

論語の原文を、何のひねりもなく素直に読んで、現代語に翻訳するよ!

問.いろいろ経験するのは善い事なわけだし、ちょっとは堕落方面の事にも足を踏み入れても、いいよね? 

答.人生波アリって考えもあるね。けど堕落は邪魔にしかならないかもよ!
  堕落は同時に面倒を生む。面倒の尻拭いで人生終わったら勿体ないよ!

☆★☆ピックアップフレーズ☆★☆

ひとになしはえんのりょ
人に無しは遠の慮

今現在の自分の事以外を考慮しない人間性。という意味。

よくある幼稚な現象のようで、成熟した生物としては異常な状態。不幸の素となる。

15-11(372)

孔子

人間らしさに、現在の自分の身から遠いものごとへの配慮がなければ、
必ず、近くに憂いがある。


≪状況の推測≫
害が出るなら遠い未来や遠くにいる誰かだから大丈夫と言う者へ、今問題が発生しているぞと助言中。

論ジェルポイントf:id:rongel:20210301113450p:plain

周りや後先考えて行動するだなんて、いかにも聖人っぽくて一般人には無理な感じだけど、まあそうだよね。
未来視や他者愛を考慮しろって意味じゃなくて、これは今現在の身の憂いの自覚を促す章だと解釈したよ。

白文

子曰

人無遠慮 必有近憂

書き下し文

子曰く

人に無しは遠の慮 必ず有るは近の憂