論語エンジェルの【誰でも君子になれる論語の現代語訳】

論語の原文を、何のひねりもなく素直に読んで、現代語に翻訳するよ!

問.上からの強制がダメ、目標提供もダメ、統治側が善行しても国民はやる気を出さないって、国政は何をすればいいの?

答.国政で「あなたじゃなくても代わりはいる」って思わせるのがNGだよ!
  「あなたらしさが必要だから、待ってるね」って笑えばいいと思うよ!

☆★☆ピックアップフレーズ☆★☆

きんじゃのせつ
近者の説

身近な人が理性的な言語に頼らず、感性で実体験を積み重ねるのが政治。という意味。

人間は群れると理性に重きを置く生き物。その解決方法の為に国があるという考え方。

13-14(300)

〔葉公(しょうこう:人名)〕

政治って何?

 

孔子

近くの者が、
自主的な実体験をした結果、
全体像がわかってスッキリ納得するようにする事。

遠くの者が、
新しいインスピレーションをもって訪れた結果、
相乗効果を発揮してワクワクするようにする事。


≪状況の推測≫
政治とは何かを問う者へ、君子になる環境をつくる事と助言中。

論ジェルポイントf:id:rongel:20210301113450p:plain

学而第一一章に繋がるのね。確かに前章でいう流されたがる人が多数派だと、新しい事がNGなんだもんね。
国民に信なくんば、何の為に国を立ち上げて、集団自衛権を破棄しているのかわからなくなっちゃうわけね。

白文

葉公問政

 

子曰

近者説

遠者來

書き下し文

葉公(しょうこう:人名)問うは政

 

子曰く

近者の説

遠者の來