答.ある! 簡単にいうと、向上思考な物と堕落方面の物で選別可能だよ!
前者は敬遠されがちで後者はすぐ蔓延する。そこも見分けポイントさ!
☆★☆ピックアップフレーズ☆★☆
ていせいはいん ねいじんはたい
鄭聲は淫 佞人は殆
誘惑と世迷い事はゴミ。という意味。
人間は確かにちょろく操られ得る。それ自体は真実だが、そこに真理はない。
15-10(371)
〔顏淵(がんえん:人名)〕
国をなすとはどういうことですか?
〔孔子〕
行いでいうと、夏の国が実施していた暦。
皆が納得して、その暦の通りに団結していた。
乗り物でいうと、殷の国が実施していた車。
皆が納得して、その利便性が為に利用していた。
着る物でいうと、周が実施していた被り物。
皆が納得して、その形状を称賛していた。
音楽は、いわずもがな韶の国の舞。
堕落をそそのかす創作物は手放し、
口先だけでコロコロと主張を変える人間とは距離をとる。
堕落をそそのかす創作物は、「少しだけ」としつつも、どんどん流行り蔓延していく。
口先だけの人間は、その主張の輪郭がはっきりせず、不安をあおる割に真実から遠い。
≪状況の推測≫
団結してまとまっていれば国なのかと問う者へ、よいと思う事に賛同しあってまとまる事が国だと助言中。
論ジェルポイント
要するに、民と風土に定着した文化こそが国そのものって事ね。上からの抑え付けや統制を否定している。
人間の弱さによる堕落方面の流行は別としてるのが面白い。これは文化的活動ではなく、堕落宗教だもんね。
白文
顏淵問爲邦
子曰
行夏之時
乘殷之輅
服周之冕
樂則韶舞
放鄭聲 遠佞人
鄭聲淫 佞人殆
書き下し文
顏淵(がんえん:人名)問うは爲すは邦
子曰く
行は夏がしゆく時
乘は殷がしゆく輅
服は周がしゆく冕
樂すなわち、韶舞
放つは鄭聲 遠するは佞人
鄭聲は淫 佞人は殆