論語エンジェルの【誰でも君子になれる論語の現代語訳】

論語の原文を、何のひねりもなく素直に読んで、現代語に翻訳するよ!

問.堕落方面に手を出したら面倒が起こるっていうけど、どんな面倒が起こるの?

答.誘惑に負けて「これでいいんだ~」って学習する事が面倒の根源だよ!
 更に強い誘惑を自ずと求める体質になっちゃうの。離脱が難しいよ! 

☆★☆ピックアップフレーズ☆★☆

ごとくこのむはいろのものなり
如く好むは色の者なり

堕落方面の誘惑に負ける者は、上昇方面の誘惑にも負ける者。という意味。

結果は善だがそういう話ではなく、自分軸とか、自然体からは程遠いという話。

15-12(373)

孔子

「純粋にそれだけ」なのだよ。

 

私の理性は未だに、「徳が好きでたまらない」というのに出くわしたなと認知する。

自然体で自然に徳を実践する者は、「純粋にそれだけ」なのだが、
徳が好きだから徳行をする者は、魅力的なものに惹かれ溺れる者と大差ないだろう。


≪状況の推測≫
「徳が好きだ、だから徳をやってる」という者へ、「それはもう徳じゃないから」と助言中。

論ジェルポイントf:id:rongel:20210301113450p:plain

現代の言葉で言うと偽善ってやつかね。タバコやお酒を禁止して「今日も控えた!」ってのは偉い事だけど、
そもそも嗜好品に手を出してない人は、控えてる意識すら無いのに似てるね。私はやるだけ偉いと思うけど。

白文

子曰

已矣乎

吾未見好德

如好色者也

書き下し文

子曰く

のみやよ

吾未だ見る 好むは德

如く好むは色の者なり