論語エンジェルの【誰でも君子になれる論語の現代語訳】

論語の原文を、何のひねりもなく素直に読んで、現代語に翻訳するよ!

2022-08-04から1日間の記事一覧

問.変わってる人ほど汎用性がなくなるわけだけど、変わってちゃダメ?

答.個性は生まれ持った才能を伸ばしたものだから選べないのよね。 奇病難病があるように、対応不能な変人の存在も自然な事だよ! ☆★☆ピックアップフレーズ☆★☆ かくやまいがあるなり 斯く疾が有るなり 想定し得ないほど珍しい病気が存在する。という意味。 …

問.命令を断る時って、どんな理由で断ればいいのかな?

答.それが善と思わないなら、自信を持って断固拒否するべきだよ! 気分や損得勘定や人脈のコネ等で諾否を決めると、角が立つよ。 ☆★☆ピックアップフレーズ☆★☆ ぜんがためはわれじのえん 善がためは我れ辭の焉 その人事異動が善と思えない場合は、最大限ので…

問.命令にキッチリ従える人が優秀なの?

答.従わせたい人にとってはそうなんじゃない? 他者評価でならね。 自己評価する場合は、自分らしければ優秀とかどうでもいいよ! ☆★☆ピックアップフレーズ☆★☆ なにかあり何か有り 他者の命令に従う時、100%言う通りに出来ない何かが人にはある。という意味…