論語エンジェルの【誰でも君子になれる論語の現代語訳】

論語の原文を、何のひねりもなく素直に読んで、現代語に翻訳するよ!

2022-09-14から1日間の記事一覧

問,大きな流れから離反するのって怖い。自分軸を持つなんて、孤独で寂しくて不安になるよ?

答.痛みを伴うし怖いだろうね。でも産みの痛みってそういうものだよ! 一線超えたその後は、もう自由で絶対楽しいから、頑張って! ☆★☆ピックアップフレーズ☆★☆ おそれをうしないゆく恐を失いゆく 学べば恐れを失いゆく。という意味。 独立が怖いから、それ…

問.感性をなくしきったら、どうなっちゃうの?

答.人によってケースが違うけど、とにかく圧力にさいなまれ続けるよ! 濁流に流されるのも石にしがみつくのも辛いよ。川には入らない事! ☆★☆ピックアップフレーズ☆★☆ われ ふちをしゆくや吾 不知しゆくや 情報との付き合い方にこだわるより、実体験を重ね…

問.そもそも、感性や感受性のせいで生きづらい。感性は、育てるより無くした方が幸せじゃない?

答.待て待て、命令に従うロボットになろうとでもいうのかい? 生まれつき備わった能力には意味があるよ。退化より進化の方向で! ☆★☆ピックアップフレーズ☆★☆ かんしょのらん關雎の亂 白馬の王子様を待つ乙女が現実に絶望していく詩の、絶望が始まる部分。…