論語エンジェルの【誰でも君子になれる論語の現代語訳】

論語の原文を、何のひねりもなく素直に読んで、現代語に翻訳するよ!

2022-09-24から1日間の記事一覧

問.そもそも、どうして他者の個性を潰したがる人がいるの?

答.団体内の各部署を尊重する総括が不在なら、そうなるものだよ! まとめる人がいないから、同じになる事でしかまとまれないんだ! ☆★☆ピックアップフレーズ☆★☆ てんをしゆくしょうのもはかくぶんなり天をしゆく將の喪は斯く文なり 全体をまとめて先導する…

問.「生意気、親友関係、モットー、ワガママはダメ」っていわれる。ダメなの?

答.皆そこから始まり、将来的には柔軟にしていくといい類のものだね。 有るのに無いふりするのは不自然だよ。未熟な自分を愛して! ☆★☆ピックアップフレーズ☆★☆ しがたつはし子が絕つは四 意必固我の禁止を、しない。という意味。 「~だった方が良い」は存…

問.もてはやされるほど褒めちぎられてる人とは、どう付き合えばいいの?

答.多分それ、もう人そのものが褒められてるんじゃないと思うよ! もはや概念やらカテゴリーやらになったものを、共有すればいいよ! ☆★☆ピックアップフレーズ☆★☆ われしたがうはげ吾れ從うは下 理性的には、内部ではなく外部に従う。という意味。 外政を整…