論語エンジェルの【誰でも君子になれる論語の現代語訳】

論語の原文を、何のひねりもなく素直に読んで、現代語に翻訳するよ!

問.「生意気、親友関係、モットー、ワガママはダメ」っていわれる。ダメなの?

答.皆そこから始まり、将来的には柔軟にしていくといい類のものだね。
  有るのに無いふりするのは不自然だよ。未熟な自分を愛して!

☆★☆ピックアップフレーズ☆★☆

しがたつはし
子が絕つは四

意必固我の禁止を、しない。という意味。

「~だった方が良い」は存在するが、それに当てはまらないのが人間。自然が最優先。

9-4(211)

孔子さんは、以下の四つの禁止事項を拒絶していた。

 

「意なかれ」、つまり、
独善的な野望を抱きかねない自主性は、禁忌とする事。

 

「必なかれ」、つまり、
えこひいきをうみかねないしっかりと結びついた癒着関係は、禁忌とする事。

 

「固なかれ」、つまり、

他者と足並み揃えられなくなるかもしれないこだわりは、禁忌とする事。

 

「我なかれ」、つまり、

他害行為に繋がりかねないワガママは、禁忌とする事。

 

≪状況の推測≫
孔子さんは禁止事項を作らないらしいよ。

論ジェルポイントf:id:rongel:20210301113450p:plain

孔子さん「学則不固」とはいってたけど、そうなるはずってだけで、してはならないとはいってないのよね。
固が悪いって認識は共通だけど、だから学ぶべきという孔子さんは、「固はダメ」の一点張りより柔軟だね!

白文

子絕四

毋意 毋必 毋固 毋我

書き下し文

子が絕つは四

意毋れ 必毋れ 固毋れ 我毋れ