論語エンジェルの【誰でも君子になれる論語の現代語訳】

論語の原文を、何のひねりもなく素直に読んで、現代語に翻訳するよ!

2022-09-30から1日間の記事一覧

問.自分のワガママな発想と、常識に差があって苦しい。ワガママを成敗されずに丸く育て上げるにはどうしたらいい?

答.自分のワガママな欲望は、やりすぎてから調節して育てていくもの。 常識との差に葛藤した時は、命を守りつつ常識破りをすればいいよ! ☆★☆ピックアップフレーズ☆★☆ くんしのいをしゆく君子の居をしゆく 君子としての生き方をする為なら、反対されても自…

問.一度自滅したら、再起する方法はないの?

答.一度そっち側に行くと、難しいっぽい。けど不可能じゃないよ! 今は未熟で邪魔しかしないであろう自分の本能を、抱きしめる事さ! ☆★☆ピックアップフレーズ☆★☆ ががまつはこしゃなり我が待つは賈者なり 内なる感性が待っているのは、その価値を理解して…

問.厳しい事を言うようだけど、自滅の問題点って、自滅した人が勝手に負けて勝手に苦しむってだけだよね?

答.人間関係がある限り、メンバーの脱落は集合体全部の問題だよ。 それに、自滅した人の影響力は強い。社会全体が歪むみかねないよ! ☆★☆ピックアップフレーズ☆★☆ われはだれをあざむく あざむくはてんよ吾れは誰を欺く 欺くは天よ 他人に見栄を張らせるの…