論語エンジェルの【誰でも君子になれる論語の現代語訳】

論語の原文を、何のひねりもなく素直に読んで、現代語に翻訳するよ!

2023-04-07から1日間の記事一覧

問.人間関係が仁の邪魔になるなら、孤独になればいいって事?

答.よくない人間関係が害になるだけで、君子同士は切磋琢磨できるよ! 自分の立ち位置からは絶対に気付けない閃きを貰えるかもしれないよ! ☆★☆ピックアップフレーズ☆★☆ あやはゆうするしつなり しつはゆうするあやなり文は猶する質なり 質は猶する文なり …

問.鋼の精神を持てたとしても、世の中が腐っていたら、自分らしくあるなんて無理じゃない?

答.嘘や騙しが溢れていると、結局は何かが歪んでほころんじゃうよね。 そこは個人の力ではなく行政の力が必要みたい。国を守っていこう! ☆★☆ピックアップフレーズ☆★☆ たみはしんなくばりつにあらず民は信なくば立にあらず 世の中に透明性がなく、理解が及…

問.人付き合いがあれば気を使って配慮する事もある。そんな中どうやって自分らしくいればいい?

答.嫌な人間関係の中で、自分だけ離脱するのは確かに難しい事だよね。 でも誰かがその関係を壊すしかないんだよ。ラクになりたいならね! ☆★☆ピックアップフレーズ☆★☆ えんなるのみといえるがかや遠なるのみと謂えるが可や どんな暴言をされても、痛い所を…