論語エンジェルの【誰でも君子になれる論語の現代語訳】

論語の原文を、何のひねりもなく素直に読んで、現代語に翻訳するよ!

2023-06-04から1日間の記事一覧

問.他者が立てた目標まで、自分事として自分の目標にするのは、損しているようで気がのらない。それって本当に私がやらなきゃいけない事なの?

答.無理する必要はないけど、関係ないから考えもしないのは、どうかな? グループ内に含まれている時点で、やはり自分事なのかもしれないよ! ☆★☆ピックアップフレーズ☆★☆ しょうにんはげにたっする小人は下に達する 小人は下へ行く。という意味。 普通ライ…

問.誰かの立てた目標を、それに関連している自分も手伝う時、どの程度踏み込んで参加するべき?

答.大目標は他者が立てたとしても、自分用の小目標は自分で立てるべし! 「大目標の1%」ではなく「小目標の100%」って考え方が大切だよ! ☆★☆ピックアップフレーズ☆★☆ はんをしゆく犯をしゆく 一線を超える事をする。という意味。 犯罪の推奨ではない。与…

問.目標を立てる時には心を入れ替えるって、難しくない? 結果が出たなら結果的に心も変わるだろうけど、始まる前から心を変えるって、どうしたらできる?

答.面倒くさそうな話題も、自分事として一つの結論を出す事が大切だよ! 自分の気持ちがハッキリすると、ハッキリ見えた事で心が一新するよ! ☆★☆ピックアップフレーズ☆★☆ もってするはごにしたがうもってするは吾に從う 自分の管轄下にない事であっても、…