論語エンジェルの【誰でも君子になれる論語の現代語訳】

論語の原文を、何のひねりもなく素直に読んで、現代語に翻訳するよ!

問.他者が立てた目標まで、自分事として自分の目標にするのは、損しているようで気がのらない。それって本当に私がやらなきゃいけない事なの?

答.無理する必要はないけど、関係ないから考えもしないのは、どうかな?
  グループ内に含まれている時点で、やはり自分事なのかもしれないよ!

☆★☆ピックアップフレーズ☆★☆

しょうにんはげにたっする
小人は下に達する

小人は下へ行く。という意味。

普通ラインより下である感覚を、当たり前の守られるべき権利にすると歪む。

14-24(338)

孔子

君子は、やらなくてよさそうな無駄な事を積み重ねて、楽しく体験から学ぶわけだが、
最終的には多分野において万能で応用もでき、他者貢献までできるようになる。

 

小人は、やるべき事をやって知識を蓄えて、苦しい努力をするわけだが、
最終的には一番効率の良いラクできる所に落ち着き、他者依存までするようになる。


≪状況の推測≫
自分の事ですら自分事に出来ない者へ、客観視できるように助言中。

論ジェルポイントf:id:rongel:20210301113450p:plain

要するに、君子が目標を立てるといい感じだけど、小人は目標を立てる事にナーバスになるものだから、君子
になる事を薦めるってな所ね。小人は他人事になりがちって事か、目標の幅が狭まるという事かもしれない。

白文

子曰

君子上達

小人下達

書き下し文

子曰く

君子は上に達する

小人は下に達する