論語エンジェルの【誰でも君子になれる論語の現代語訳】

論語の原文を、何のひねりもなく素直に読んで、現代語に翻訳するよ!

2022-08-14から1日間の記事一覧

問.子どもは自己鍛錬をするとして、いつまでそれを続けるの?

答.年齢に関係なく、興味が出たらいつでも自己鍛錬するべきだよ! 視野が広がり後の人生はガラリと変わる。脇芽は伸ばすが吉! ☆★☆ピックアップフレーズ☆★☆ かきにおいてがくしゆくにいたるなり斯きにおいて樂しゆくに至るなり 複数の細かい部分から音楽を…

問.自分育てに重きを置き過ぎたら、社会性がなくなっちゃうんじゃないの?

答.成長中の草に結実しろって、そっちの方が成人の思考ではないよ! 草は伸びた後に花を咲かす。ツルボケ防止して待てばよろしい。 ☆★☆ピックアップフレーズ☆★☆ しがしゆくところ子がしゆく所 行動していく時にポイントとなる、自分自身の興味関心事。とい…

問.勉強って、良い暮らしをする為に努力するものでしょ?

答.困る原因を探したり、仕組みを理解して応用したりする為だよね? 優遇された地位に就く為の勉強は、ただの椅子取りゲームだよ! ☆★☆ピックアップフレーズ☆★☆ われのところをこのむ吾れの所を好む 自分のこういう所が好き。という意味。 他者に認められた…

問.ずば抜けた能力があれば、精神的に大人にならなくてもいい?

答.小学生がトラック運転している世の中だったら安心できないよ! 身につけた能力は武器にもなり得る。能力あるほど大人でないと! ☆★☆ピックアップフレーズ☆★☆ そしてせいじゃなりそして成者なり ~な上で、人間として成熟している事が条件。という意味。 …