論語エンジェルの【誰でも君子になれる論語の現代語訳】

論語の原文を、何のひねりもなく素直に読んで、現代語に翻訳するよ!

問.自分育てに重きを置き過ぎたら、社会性がなくなっちゃうんじゃないの?

答.成長中の草に結実しろって、そっちの方が成人の思考ではないよ!
  草は伸びた後に花を咲かす。ツルボケ防止して待てばよろしい。

☆★☆ピックアップフレーズ☆★☆

しがしゆくところ
子がしゆく所

行動していく時にポイントとなる、自分自身の興味関心事。という意味。

損得勘定したり、周りに合わせたり、要求されたりして、行動を起こす事とは違う。

7-13(160)

孔子さんが自分自身の好きな所で、行動にも滲み出る所。

 

心を満たし、引き締める事。

バランスの悪さを平らにし、ととのえる事。

団結して他国の侵略から国を守る事。

流行りの病気に対処する事。


≪状況の推測≫
孔子さんって組織的な発想できないの?って思ってる人へ、成り上がり精神が無いだけだと助言中。

論ジェルポイントf:id:rongel:20210301113450p:plain

成り上がり精神って総合的にマイナスになるんだよね。身の丈以上の事をやらされて疲れるだけじゃなくて、
そもそも楽して得しようとする人が権力を持つわけだから、大勢に多大な労働を強いる点が困りものですな。

白文

子之所

愼 齊 戰 疾

書き下し文

子がしゆく所

愼 齊 戰 疾