論語エンジェルの【誰でも君子になれる論語の現代語訳】

論語の原文を、何のひねりもなく素直に読んで、現代語に翻訳するよ!

問.勉強って、良い暮らしをする為に努力するものでしょ?

答.困る原因を探したり、仕組みを理解して応用したりする為だよね?
  優遇された地位に就く為の勉強は、ただの椅子取りゲームだよ!

☆★☆ピックアップフレーズ☆★☆

われのところをこのむ
吾れの所を好む

自分のこういう所が好き。という意味。

他者に認められた一部分の自分より、替えのきかない自分を自分で認める事が大事!

7-12(159)

孔子

金持ちに従って一般人へ鞭打つ仕事は、

お金儲けができて、しかも福祉を得る事も可能である。

 

しかし私は、そうではない事をしていく。

自力でできる事で生きていきたいと望む、自分自身の欲に従う。

そのような事をしていく。

 

そういう所が、私が私を好む所だ。


≪状況の推測≫
お金持ちや権力者に気に入られるために学習が必要だとする者へ、良い暮らしの概念を助言中。

論ジェルポイントf:id:rongel:20210301113450p:plain

人間が社会の細胞として生きていけるならそれでもいいけど、人間には脳があるから満足できないんだよね。
他者に自己操作権を奪われた分以上、他者を不自由にする。けど、自己操作できれば脳は満足するんだよね。

白文

子曰

富而可求也雖執鞭之士

吾亦爲之

如不可求從

吾所好

書き下し文

子曰く

富、そして求が可なりと雖えるは執鞭之士

吾れまた爲しゆく

如く、求が可にあらずに從う

吾れの所を好む