論語エンジェルの【誰でも君子になれる論語の現代語訳】

論語の原文を、何のひねりもなく素直に読んで、現代語に翻訳するよ!

2023-06-02から1日間の記事一覧

問.相手の事をよくわからないうちに、自分の安定の為にとりあえず距離をとると、「わかりあう気や誠意が足りなくない?」っていわれる。それって説得力あるからやっぱり距離取っちゃダメなのかな?

答.望遠鏡でズームしすぎて見失ったら倍率下げて確認するのは正常だよ! 実現不可能な事こそ説得力ある言葉になる。自分の感性を最優先に! ☆★☆ピックアップフレーズ☆★☆ せい、そしてきつにあらず正、そして譎にあらず 本当に正しければ、見栄えの良いわか…

問.所属集団が排他的で嫌な文化になっちゃってもう限界。諫めたいけどきかないし逃げたいけど卑怯だといわれるし、どうしたらいいの?

答.なんか嫌だと思ったら相手をよく知らずとも、距離とって良いんだよ! 自分の元気をなくしちゃ元も子もない。元気じゃないと打つ手なしよ! ☆★☆ピックアップフレーズ☆★☆ ごはしんにあらずなり吾は信にあらずなり 相手から離れるけど、相手の事は嫌ってな…

問.自分と自分の身内の幸せに精を出していると、外の集団に対して排他的になったりしない?

答.本当にその通りで、外に憧れるのと同じで過剰な固定集団生活も厳禁。 ただやっぱり基礎集団は特別。集団帰属の為の無礼は少しだけ寛大に! ☆★☆ピックアップフレーズ☆★☆ あにはそれぜんよ豈はそれ然よ 宴の席では自然だよ。という意味。 ハッちゃけたペル…

問.優秀で上等といわれるものになる事を目指さなくていいなら、劣等で下等といわれるような今のままで良いって事?

答.未知の環境に憧れるのがNGなだけで、あえての堕落も同じくNGだよ! 「劣を排他して優を迎える」じゃなくて「自己判断が大事」って事さ! ☆★☆ピックアップフレーズ☆★☆ なすはせいじん爲すは成人 環境になじむ人格を持つように努力する事。という意味。 環…