論語エンジェルの【誰でも君子になれる論語の現代語訳】

論語の原文を、何のひねりもなく素直に読んで、現代語に翻訳するよ!

問.何が善行か決まってるのに、なぜ善行の通りに皆しないの?

答.それは危ない考え方だ。理想通りに行かないから現実なんだよ!
  この問も理想が実現しなくて困ってる。困る何かが現実にはある!

☆★☆ピックアップフレーズ☆★☆

かは、みちのかきをよしとするばくなり
何は、道の斯きを由とする莫なり

見えない重荷は、王道や常識に由来しない、掴み所がないけど在るもの。という意味。

原因がわかったら対処できる。対処できないほどに認知しにくいから、困り得るのだ!

6-16(135)

孔子

トビラ以外から家屋を出る事は、好んでやるかは別として、誰にでもできる事だ。

 

そのような、普通にどこでも起こるはずの、普通ではない事象による影響が、
認知と理解が難しい為に対応しきれず、無自覚の重荷になっているのだろう。

 

≪状況の推測≫
状況が変わっても、「善い」など概念の定義に固執して行動を改めない者へ、ケースバイケースと助言中。

論ジェルポイントf:id:rongel:20210301113450p:plain

仮に離婚が結婚より推奨されないとしても、結婚生活が死ぬほど苦痛なら離婚した方がいい。そういう話ね。
問題は「離婚は推奨されてない」と騒ぐ人。細かい所が見えなくて騒ぐほど重荷なのに自己浄化できないの。

白文

子曰

誰能出不由戸

何莫由斯道也

書き下し文

子曰く

誰しも、戸を由にあらずに出るが能う

何は、道の斯きを由とする莫なり