論語エンジェルの【誰でも君子になれる論語の現代語訳】

論語の原文を、何のひねりもなく素直に読んで、現代語に翻訳するよ!

問.善い事したいのに上手くいかない。自分は悪い子なのかな?

答.生まれながらの個性を活かせないと、個性が暴動を起こすよ!
  活かすと達成感や自己肯定感で満足して、邪魔しなくなるよ!

☆★☆ピックアップフレーズ☆★☆

ぶんがしつをひんする
文が質を彬する

 

認知しにくい潜在的な質を、多種多様な概念を用いて顕在化させる。という意味。

認知する事で初めて文と質との間でやりとりが可能になる。概念にタグ付けしよう!

6-17(136)

孔子

先天的な個別の気質が、後天的な共通の概念を抑圧すると、
野蛮さを持ち合わせた産まれたままの自然人となる。

後天的な共通の概念が、先天的な個別の気質を抑圧すると、
作業をこなすだけのロボットとなる。

 

後天的な共通の概念で、先天的な個別の気質を、ハッキリと意識下に現在させる。

それを自然体で出来るようになったのが、君子だ。


≪状況の推測≫
理想を追い求めて自分らしさを失いつつ、無意識的にそのうっぷんが爆発して困っている者へ、助言中。

論ジェルポイントf:id:rongel:20210301113450p:plain

困ってるから律して自己啓発するのに、気質を追い込めば追い込むほど見えにくい場所で爆発するの困るね。
でもそれが自然の摂理なのよね! あるものはあるんだから覆い隠して潰すのではなく良い所活かすのが吉!

白文

子曰

質勝文則野

文勝質則史

文質彬

彬然後君子

書き下し文

子曰く

質が文に勝つは、すなわち野

文が質に勝つは、すなわち史

文が質を彬する

彬したが然る後は君子