答.効率の為の「大筋」が理解できた点で満足すると、先がなくなるよ!
でも塵のような例外は沢山あって、それこそが世界の面白味なんだ!
☆★☆ピックアップフレーズ☆★☆
げんのかう こうのかげ ろくがあるはそのなかや
言の寡尤 行の寡悔 祿が在るはその中や
何ともリンクしないようにみえる、言葉の中の異変と、行いの中の悔やみ。
ギフトはその中にある。という意味。
全てが繋がっているのに一部を無視したら、結局不安定になる。何事も無視は禁物で!
2-18(34)
子張(しちょう)は、ある程度実体験をつんだ時点で、世界に対する興味が失せた。
〔孔子〕
多くを見聞きし、あやふやさや疑わしさをそぎ落とし、確定的な物だけ心に満たす。
そういった、すがれる対象さえ手に入れられれば、多くの者は満足した気になる。
しかし、そぎ落とした不純物の中には、孤立したヘンテコがまだまだ潜んでいる。
言葉の中の、孤立した異変。行いの中の、孤立した悔やみ。
希望と幸いがあるのは、そぎ落としてしまった異変や悔やみ、その中なのだ。
≪状況の推測≫
自分に都合の良い事だけ知って、満足しちゃって、やる気を失っている者へ、助言中。
論ジェルポイント
「もう知ってる」や「知ってるなら早く教えてよ」が口癖の、やる気を失っている人が行き着く先だね!
無知な自分を許せないと、これに陥っちゃうんだよね。無知な自分を受け入れてからが始まりだね!
白文
子張 學干祿
子曰
多聞闕疑 愼言 其餘則寡尤
多見闕殆 愼行 其餘則寡悔
言寡尤 行寡悔
祿在其中矣
書き下し文
子張(しちょう) 學(ガク)するに祿(ロク)が干(カン)する
子曰く
多く聞いて疑わしきを闕(か)き 言(ゲン)を愼(シン)する その余りすなわち寡尤(かう)
多く見てあやうやさを闕(か)き 行(コウ)を愼(シン)する その余りすなわり寡悔(かげ)
言(ゲン)の寡尤(かう) 行(コウ)の寡悔(かげ)
祿(ロク)が在るはその中や