論語エンジェルの【誰でも君子になれる論語の現代語訳】

論語の原文を、何のひねりもなく素直に読んで、現代語に翻訳するよ!

問.浅い話ばかり繰り返す女に、実体験の良さが通じないのは、どうして?

答.目指す先が違うから、わかりあえない事もあるよ!
  こっちでのタブーが、あっちでは崇拝対象な事もあるんだ!

☆★☆ピックアップフレーズ☆★☆

ちにゆくがためはちにゆく
知にゆくが爲は知にゆく

外部の情報の化身は、外部の情報そのもの。という意味。

両立はできないみたい。自分がどちら側なのか、どうしたいのか、今一度問おう!

2-17(33)

孔子
由(ゆう(子路(しろ)の事))、

同じ事ばかり何度もいって、他者の意見をものともしない女は、
外部の情報の化身なのだよ。

 

外部の情報の化身は、外部の情報そのもの。

外部の情報に頼らない者は、外部の情報以外でできている者。

 

徳や仁を追い求める者と違って、
外部の情報こそが至高と判断されているのだよ。


≪状況の推測≫
仁や徳の良さをなかなか理解してくれない女との会話に疲れた者へ、助言中。

論ジェルポイントf:id:rongel:20210301113450p:plain

確かに、知ったかぶってお勧めするのは女の特性だね! この時代によく性差を言い当てたと思う。
男の場合は黙々と孤独にオタク化していく感じかな。これらと一線を画す女や男でいたいものだね!

白文

子曰

誨女知之乎

 

知之爲知之

不知爲不知

 

是知也

書き下し文

子曰く

由(ゆう(子路(しろ)の事))

誨える女、知(チ)にゆくよ

 

知(チ)にゆくが爲は知(チ)にゆく

不知(チ)の爲は不知(チ)

 

是(ゼ)が知(チ)なり