答.「服する」は、一体感をもった団体に所属する事だよ!
民が服するから、不正が表層化されない、という側面もあるよ!
☆★☆ピックアップフレーズ☆★☆
あがるなお、さくするもろのまがり すなわちたみのふく
舉がる直、錯する諸の枉 すなわち民の服
本来あるべき姿が推奨され、その他の多くの異端が隠れれば、
それこそが民の服だ。という意味。
奴隷的に命令を従わせても、民は服さない。一体が無理なら、分裂していこう!
2-19(35)
〔孔子〕
哀公(あいこう)が、何が実施できたら民の服なのかを問う。
〔孔子〕
本来あるべき姿が推奨され、メッキをするかのように多くの狂いしものが隠れれば、
それこそが民の服だよ。
逆に、異端が推奨され、メッキをするかのように個性を潰せば、
それは民の不服だよ。
≪状況の推測≫
恐怖心から権力者に従う民ばかり見てきた者へ、脅迫以外にも民の服する方法があると助言中。
論ジェルポイント
極論をいうと、一番最初の横暴者に誰も従わなければ、恐怖政治って成り立たないのよね。
長い物に巻かれている者が6割。でも、曲がった事の方が好きって人は1割にも満たないよ!
白文
哀公問曰
何爲則民服
孔子對曰
舉直 錯諸枉 則民服
舉枉 錯諸直 則民不服
書き下し文
哀公問いて曰く
何を爲す、すなわち民の服
孔子對して曰く
舉がる直(なお) 錯(サク)する諸(モロ)の枉(まがり) すなわち民の服
舉がる枉(まがり) 錯(サク)する諸(モロ)の直(なお) すなわち民の不服