答.徳で実行される事自体が得だよ! あとは「妙な一体感」かな。
別に後で儲かると決まってるわけじゃないし、今の為の今の徳さ!
☆★☆ピックアップフレーズ☆★☆
たみはえるがなく、そしてしょうのえん
民は得るが無く、そして稱の焉
賄賂や実益がなくとも限りなくほめたたえる。という意味。
利益以外のものに心を動かす事は可能。それはそれをする側も、見守る側も同じ事。
8-1(187)
〔孔子〕
泰伯(たいはく)という人は、
徳のようなもので出来ていると言い切る事が実現する人だ。
三回も国の指導者になる事を譲ったのだ。
国民は、何も得したわけではないが、限りなくその行いをたたえている。
≪状況の推測≫
弟に地位を継がせたい父の意を汲んで国を去った者を、徳の極みだと褒め中。
論ジェルポイント
泰伯さんも偉いけど、国民も見極めがついていて偉いのう。というより、徳という得を得たとみるべきかな?
多分これ、謙虚に譲った事が徳ってわけじゃなくて、乱れを作らずに丸く収めた事が徳って事なんだろうね。
白文
子曰
泰伯 其可謂 至德也已矣
三以天下讓
民無得而稱焉
書き下し文
子曰く
泰伯、其れ德なるのみに至ると謂えるが可や
三は天下を讓るをもってする
民は得るが無く、そして稱の焉