論語エンジェルの【誰でも君子になれる論語の現代語訳】

論語の原文を、何のひねりもなく素直に読んで、現代語に翻訳するよ!

2023-04-26から1日間の記事一覧

問.政治って、権力のある人に任せておけばいいものだよね?

答.先見の明を持ってる人が、国家政策を決めるのは理にかなってるね。 でも興味はなくさないで。自分の国は自分の家みたいなものだもの! ☆★☆ピックアップフレーズ☆★☆ けんはなし倦は無し 政治は飽き得ない。という意味。 「やるぞ」と意気込むといつか飽き…

問.君子は君子としか仲良くしないの? 小人はハブられる? ひどくない?

答.君子は色んな人と出会いたいから、もちろん小人とも関わるよ! でも自分の事は活かしたいから、潰し合うなら距離取るってだけさ! ☆★☆ピックアップフレーズ☆★☆ ともでぶんにあう友で文に會う 色んな人と親しくなる事で、多様な価値観や概念に出会う事が…

問.君子と小人が共存する世界って、君子と小人が友達になれるって事?

答.友達になれるならなっていいけど、無理ならバッサリ切る事だよ! どちらも尊重するべきだけど、性質が全然違うから相容れはしないよ! ☆★☆ピックアップフレーズ☆★☆ かにあらずは、すなわちてい可にあらずは、すなわち止 自分らしくいられないなら、友で…

問.小人が滅びて全員が君子にならないと、世界は平和にならないのではないか?

答.小人は小人でいても良いんだよ! 小人としての頑張り方はあるけど。 でも、成熟君子は小人への理解が乏しいから、若君子に協力を仰ごう! ☆★☆ピックアップフレーズ☆★☆ とみかなげんよ富かな言よ 言葉以上の意味を持つ概念。という意味。 言葉通りに暗記…

問.状況に流されやすいのが小人なら、小人は君子が良い流れに持っていってくるのを、待っていればいい?

答.小人は小人でできる事があるよ! 凄く良い事をしなくてもいいのさ。 良い流れに流されたいなら、悪い流れに乗り続けない事が大事だよ! ☆★☆ピックアップフレーズ☆★☆ ぜんかなとい善かな問い 「善い事がしたい」という漠然とした興味関心がある。という意…