答.小人は小人でいても良いんだよ! 小人としての頑張り方はあるけど。
でも、成熟君子は小人への理解が乏しいから、若君子に協力を仰ごう!
☆★☆ピックアップフレーズ☆★☆
とみかなげんよ
富かな言よ
言葉以上の意味を持つ概念。という意味。
言葉通りに暗記するのが「知」。含まれている意味を汲み取る事は難しいが重要な事!
12-21(284)
〔樊遲(はんち:人名)
仁って何?
〔孔子〕
偏見なく認識したものを大切にする事でできた人間らしさだよ。
〔樊遲〕
知って何?
〔孔子〕
他者からの情報を鵜呑みにする事でできた人間らしさだよ。
〔樊遲〕
うーん?
〔孔子〕
本来あるべき姿が推奨され、メッキをするかのように多くの狂いしものが隠れれば、
その管轄下にある狂いし者も、本来あるべき姿に戻る事ができる。
本来あるべき姿が何かを見分ける事は、仁者にしかできないかもしれないが、
環境が整いさえすれば、知者も生き心地の良いそれにあやかれる、という事だ。
孔子さんとの対話を終えて子夏(しか:人名)さんを見つける。
〔樊遲〕
孔子さんと対面のようにして自分の在り方を見つめ、知について質問したら、
こんな事をいわれたのだけど、つまりどういう事?
〔子夏〕
中身が豊かな概念、つまり比喩的表現だよ。
昔の君主で、舜(しゅん:人名)という人や、湯(とう:人名)という人がいたよ。
彼らは国内で公正に、国民の中から優れた人物を持ち上げたんだ。
そうしたら、仁とかけ離れたものは少なくなっていったんだ。
≪状況の推測≫
情報を鵜呑みにしないよう気をつけている者へ、比喩を想像力ふりしぼって補足中。
論ジェルポイント
考える力が未発達な状態で、考えないとわからない事を伝えるのって難しいよね。良い試練なわけだけどね。
この章は「舜最高!」って話ではなく、知の認知が難しいという事と、仁に添うなら知もOKって事だね!
白文
樊遲問仁
子曰
愛人
問知
子曰
知人
樊遲未達
子曰
舉直錯諸枉 能使枉者直
樊遲退見子夏曰
郷也吾見於夫子而問知
子曰
舉直錯諸枉 能使枉者直
何謂也
子夏曰
富哉言乎
舜有天下選於衆
舉皐陶不仁者遠矣
湯有天下選於衆
舉伊尹不仁者遠矣
書き下し文
樊遲(はんち:人名)問うは仁
子曰く
愛の人
問うは知
子曰く
知の人
樊遲、達にあらず
子曰く
舉がる直、錯する諸の枉り 能うは使いし枉者は直
樊遲、退いて見した子夏(しか:人名)に曰く
夫子において郷なりて吾を見し、そして問うは知
子曰く
舉がる直、錯する諸の枉り 能うは使いし枉者は直
何と謂えるなり
子夏曰く
富かな言よ
舜(しゅん:人名)、有るは衆においての天下の選
舉がるは皐陶(こうよう:人名) 仁にあらずの者は遠や
湯(とう:人名)、有るは衆においての天下の選
舉がるは伊尹(いいん:人名)、仁にあらずの者は遠や