論語エンジェルの【誰でも君子になれる論語の現代語訳】

論語の原文を、何のひねりもなく素直に読んで、現代語に翻訳するよ!

問.政治って、権力のある人に任せておけばいいものだよね?

答.先見の明を持ってる人が、国家政策を決めるのは理にかなってるね。
  でも興味はなくさないで。自分の国は自分の家みたいなものだもの!

☆★☆ピックアップフレーズ☆★☆

けんはなし
倦は無し

政治は飽き得ない。という意味。

「やるぞ」と意気込むといつか飽きる。政治はもっとフラットなライフワークなのだ。

13-1(287)

子路(しろ:人名)〕

政って何?

 

孔子

誰よりも先に行動を起こし、力の限りやり尽くす。

 

子路

もっと。

 

孔子

飽きる事は無いものだ。


≪状況の推測≫
政治について問う者へ、助言中。

論ジェルポイントf:id:rongel:20210301113450p:plain

難しすぎじゃね? これだと、問題を見つける為に役人がいて、解決する為に税と使役があるような概念だ。
え、なにそれ現代の代表民主制よりずっと優れてるじゃん~! 更にシンクタンクが活用されたら最高だね!

白文

子路問政

 

子曰

先之勞之

 

請益

 

無倦

書き下し文

子路(しろ:人名)問うは政

 

子曰く

先之をしゆき勞をしゆく

 

請うは益

 

曰く

倦は無し