論語エンジェルの【誰でも君子になれる論語の現代語訳】

論語の原文を、何のひねりもなく素直に読んで、現代語に翻訳するよ!

2023-07-07から1日間の記事一覧

問.長く在籍しているのに、上の立場になれないなんて恥ずかしい。他者をどうこうするのがダメなのはわかったけど、単純に自分に何か頑張っている報酬をあげたい。そんな時はどうしたらいい?

答.もしかすると、所属し続けている事自体がもう凄い事かもしれないよ! 抜きん出ないのが普通だと考えるなら、十分報酬に値するんじゃない? ☆★☆ピックアップフレーズ☆★☆ じはこうし自は孔氏 所属集団における役割ではなく、所属集団自体がステータスにな…

問.人として成長しても、その成果を他者の先導に使っちゃいけないのは、どうして?

答.非推奨なのは、不自然な環境を作って、他者を不自然にする事だよ! 成果は自分に使えば良いさ。他者を利用して自己肥大化するのが禁忌! ☆★☆ピックアップフレーズ☆★☆ るびさくするものはしちするひとや作する者は七する人や あえて何かの為に何かを作る…

問.賢くなった人から集団を統治する側に回って、愚者を先導するべきじゃないの?

答.それは賢くなったのではなく、後ろ盾を得て傲慢になっただけだよ! 自分よりも他人を見だした時点で成長が止まる。自分の事は自分で! ☆★☆ピックアップフレーズ☆★☆ けんのものはへきするよ賢の者は辟する世 賢い人ほどリーダーシップをとらない。という…

問.傷つけ方のエグい人がいる…。明らかに他の人と違う反応で、どうやら逆恨みをしているみたい。多数決でいうならその人がおかしいって事になるんだけど、注意したりやめさせたりした方が良い?

答.「みんな仲良く集団」や「権力至上集団」なら一言いうべきだけど、 「傷つけOK集団」なら是非寛大に。自己認識の芽生えの一種らしいよ! ☆★☆ピックアップフレーズ☆★☆ みちをしゆくしょうのはいなるがくむはめいなり道をしゆく將の廢なるが與むは命なり …

問.「傷つけ合ってもいい集団」の中に「仕切り屋さん」が生まれて、みんなに傷つけ方のルールやセオリーを押し付けているよ! 「仕切り屋さん」に逆らう人は、余計に傷つけてOKって風潮もできちゃった。何これ普通なの? 従うべきなの?

答.地位と権力というハリボテ概念が生まれた瞬間に立ち会ったようだね! おめでとう。権力誇示者とそのとりまきはゴールが違うから離別でOK! ☆★☆ピックアップフレーズ☆★☆ ちのがのもののそれはてんよ知の我の者のそれは天よ 自分の感性が情報過多で潰れた…