答.今、現状打破しようとしている者を、とがめる事はできないよ!
責任の押し付けやストレス解消の当てつけをせず、協力しよう!
☆★☆ピックアップフレーズ☆★☆
すでにゆくは、きゅうにあらず
既に往くは、咎にあらず
もう解決策を探す者になっているのだから、とがめる事はできない。という意味。
弱みを見せると「今だ!」といわんばかりに攻撃してくる者がいる。負けないで!
3-21(61)
哀公(あいこう)が、土地の神の事を問う。
〔宰我(さいが)〕
夏の国の君主は、松をもちいていた。長寿の象徴だからだ。
次の殷の国の人は、ヒノキをもちいていた。加工に適しているからだ。
今の時代の周の人は、栗の木をもちいている。
実際に木を植えたのは夏と殷だけだけど、
周の人は民を戦に巻き込み、イガグリみたいにトゲトゲしているから栗なのだ。
〔孔子〕
質問に答えたからといって、スッキリ納得させられるわけではない。
言いたい事を言い尽くしたからといって、目上をいさめる事ができるわけではない。
哀公(あいこう)は自ら解決策を探そうとした結果、宰我(さいが)に問いている。
既に気付いて行動している者を、とがめる事はできない。
≪状況の推測≫
現状打破しようとする者に協力せず、遠回しに責めるような事を言う者へ、嘆き中。
論ジェルポイント
いるいる。批判が生き甲斐で、協力する気なんてサラサラなく、他者の頑張りを「当たり前の事」とする人!
悪い点の指摘は多面的に見る時に役に立つけど、「文句言うなら君が解決すれば?」っていいたくなるよね!
白文
哀公問社於宰我
宰我對曰
夏后氏以松
殷人以栢
周人以栗
曰使民戰栗
子聞之曰
成事不説
遂事不諫
既往不咎
書き下し文
哀公が宰我において社を問う
宰我対して曰く
夏后氏、松をもってする
殷人、栢(ハク)をもってする
周人、栗(リツ)をもってする
曰く、民の使えきが戰栗(センリツ)
子、聞きゆき曰く
事を成すは、説(セツ)にあらず
事を遂げるは、諫(カン)にあらず
既に往くは、咎(キュウ)にあらず