論語エンジェルの【誰でも君子になれる論語の現代語訳】

論語の原文を、何のひねりもなく素直に読んで、現代語に翻訳するよ!

2022-08-11から1日間の記事一覧

問.考えてる人にしっかりついていけたなら、別に自分で考えなくても良くない?

答.周りについていく事自体は簡単だけど、率直にいうと不幸になるよ。 周り全員が他者依存者かどうかも自分で考えなきゃ気付けないしね! ☆★☆ピックアップフレーズ☆★☆ ちゅうようをゆくがためはとくなり中庸をゆくがためは德なり 「宇宙的な意味での普通」…

問.情報をくまなく与えるのがダメなのは、どうして?

答.自分で自主的に考える力がなくなってしまうからだよ! 考える事ができないと、暗記すら容量オーバーでできなくなるよ! ☆★☆ピックアップフレーズ☆★☆ またのかにもってするはふっするあぜ 亦の可にもってするは弗する畔 一つの物を真ん中で払いのけて、境…

問.自己理解が苦手な人には、どの程度アドバイスするのがいい?

答.助言はむしろ害になるよ。考える材料を提供するのはいいけど。 何があっても考えない人もいるし、周りにできる事は少ないよ! ☆★☆ピックアップフレーズ☆★☆ もうはかにあらずなり罔は可にあらずなり 固定観念を直すのが生きる事。他者への強気な概念提示…

問.自己判断って、どのくらい自分の感覚に頼って良いの?

答.自己判断なんだから、無限大に自分の感性で大丈夫だよ! そのコダワリが将来的に、深く物を見る目に変わっていくんだ。 ☆★☆ピックアップフレーズ☆★☆ こ、こにあらず觚、觚にあらず 觚というサカズキだけど、觚らしいサカズキではない。という意味。 オリ…

問.結局、知者と仁者ってどっちが上なの?

答.善悪や好き嫌いをはかる物差しは、自己判断でいいんじゃない? 何かをススメたりしないよ。情報提供ならいくらでも手伝うよ! ☆★☆ピックアップフレーズ☆★☆ さいのいっぺんはろにおいていたる齊の一変は魯において至る 知者は仁者の真似をする。という意…

問.2つの概念の違いがわからない時は、どうしたらいい?

答.それぞれを比べて例えてみると、インスピレーションがあるよ! 想像力が必要だけど、既に自主的な興味のある人なら大丈夫だ! ☆★☆ピックアップフレーズ☆★☆ じんじゃはじゅ仁者は壽 仁のある者は、末永く幸せになる事を目的とする。という意味。 そもそも…