論語エンジェルの【誰でも君子になれる論語の現代語訳】

論語の原文を、何のひねりもなく素直に読んで、現代語に翻訳するよ!

問.自己判断って、どのくらい自分の感覚に頼って良いの?

答.自己判断なんだから、無限大に自分の感性で大丈夫だよ!
  そのコダワリが将来的に、深く物を見る目に変わっていくんだ。

☆★☆ピックアップフレーズ☆★☆

こ、こにあらず
觚、觚にあらず

 

觚というサカズキだけど、觚らしいサカズキではない。という意味。

オリジナルに似せて作った物は、抑えるべきポイントを抑えていない事がよくある。

6-24(143)

孔子

このサカズキは、サカズキとされているが、サカズキではない。

サカズキかな? サカズキなのかな?

 

≪状況の推測≫
サカズキなんだからサカズキだろうという者へ、サカズキのポイントをおさえていないと断言中。

論ジェルポイントf:id:rongel:20210301113450p:plain

この孔子さんヤバい人みたいだけどきっと酒の席の戯言だったんだろうね。ウチもプラスチック食器は独特の
匂いや味うつりが嫌で「食器として認めない!」って意地張っていた事がありました。自己判断ですよねっ!

白文

子曰

觚不觚

觚哉 觚哉

書き下し文

子曰く

觚(こ:さかずき)、觚にあらず

觚かな 觚かな