論語エンジェルの【誰でも君子になれる論語の現代語訳】

論語の原文を、何のひねりもなく素直に読んで、現代語に翻訳するよ!

問.仁って何?

答.外部の情報や概念と無縁だったはずの、本来の自分の性質の事だよ!
  思春期以降にしか育てる事ができないから、皆の人生の躓き所だよ!

☆★☆ピックアップフレーズ☆★☆

おのれをこくしてれいをふくする

己を克して禮を復する

自分らしさをやり抜き、真心での行動を何度でもする。という意味。

他者と衝突する不快感も自分らしさとして大事にしてゆけば、徳の人となる!

12-1(264)

〔顏淵(がんえん:人名)〕

仁って何?

 

孔子

自分らしさをどんな困難からも耐えてやり抜き、何度でもそれを実際に実行する。

それができるなら、常に仁でいられる。

自分らしさをしつこく貫くのが仁だというと、ワガママを助長しているかのようだが、仁が未熟なうちはともかく、最終的には人間の社会活動にマッチするようになる。

 

仁を実現させるのは、
自分らしさと、自分に備わった人間らしさだよ。

そんなところかな?

 

〔顏淵〕

修行するとしたら、どんな事をすればいい?

 

孔子

自分の真心の伴っていない状態で、
観察したり、聞きいったり、言葉にしたり、行動したりはしないようにする。

 

〔顏淵〕

先生から一目置かれている私といえども、瞬時に理解する事ができない。

具体例の話が欲しい。

 

≪状況の推測≫
仁が何かを問う者へ、自分でいるだけだと助言中。

論ジェルポイントf:id:rongel:20210301113450p:plain

自分らしくいるだけの事が、世の中ではどうしてこんなに難しいんだろう。邪魔がいっぱい、やった事ない、
人それぞれ別の形に仕上がるから真似もダメだし教わるのもダメ。でも愛着ある自分を守れた時は最高よね!

白文

顏淵問仁

 

子曰

克己復禮 爲仁一日

克己復禮 天下歸仁焉

爲仁 由己而由人乎哉

 

顏淵曰

請問其目

 

子曰

非禮勿視 非禮勿聽 非禮勿言 非禮勿動

 

顏淵曰

回雖不敏 請事斯語矣

書き下し文

顏淵(がんえん:人名)問うは仁

 

子曰く

己を克して禮を復する 爲すは仁で一日

己を克して禮を復する 天下に歸するは仁の焉

爲すは仁 由の己そして由の人よかな

 

顏淵曰く

請いて問うはその目

 

子曰く

禮にあらずを視るなかれ 禮にあらずを聽くなかれ

禮にあらずを言うなかれ 禮にあらずを動くなかれ

 

顏淵曰く

回といえども敏にあらず 請うは事のかきの語や