答.外部の情報や概念と無縁だったはずの、本来の自分の性質の事だよ!
思春期以降にしか育てる事ができないから、皆の人生の躓き所だよ!
☆★☆ピックアップフレーズ☆★☆
おのれをこくしてれいをふくする
己を克して禮を復する
自分らしさをやり抜き、真心での行動を何度でもする。という意味。
他者と衝突する不快感も自分らしさとして大事にしてゆけば、徳の人となる!
12-1(264)
〔顏淵(がんえん:人名)〕
仁って何?
〔孔子〕
自分らしさをどんな困難からも耐えてやり抜き、何度でもそれを実際に実行する。
それができるなら、常に仁でいられる。
自分らしさをしつこく貫くのが仁だというと、ワガママを助長しているかのようだが、仁が未熟なうちはともかく、最終的には人間の社会活動にマッチするようになる。
仁を実現させるのは、
自分らしさと、自分に備わった人間らしさだよ。
そんなところかな?
〔顏淵〕
修行するとしたら、どんな事をすればいい?
〔孔子〕
自分の真心の伴っていない状態で、
観察したり、聞きいったり、言葉にしたり、行動したりはしないようにする。
〔顏淵〕
先生から一目置かれている私といえども、瞬時に理解する事ができない。
具体例の話が欲しい。
≪状況の推測≫
仁が何かを問う者へ、自分でいるだけだと助言中。
論ジェルポイント
自分らしくいるだけの事が、世の中ではどうしてこんなに難しいんだろう。邪魔がいっぱい、やった事ない、
人それぞれ別の形に仕上がるから真似もダメだし教わるのもダメ。でも愛着ある自分を守れた時は最高よね!
白文
顏淵問仁
子曰
克己復禮 爲仁一日
克己復禮 天下歸仁焉
爲仁 由己而由人乎哉
顏淵曰
請問其目
子曰
非禮勿視 非禮勿聽 非禮勿言 非禮勿動
顏淵曰
回雖不敏 請事斯語矣
書き下し文
顏淵(がんえん:人名)問うは仁
子曰く
己を克して禮を復する 爲すは仁で一日
己を克して禮を復する 天下に歸するは仁の焉
爲すは仁 由の己そして由の人よかな
顏淵曰く
請いて問うはその目
子曰く
禮にあらずを視るなかれ 禮にあらずを聽くなかれ
禮にあらずを言うなかれ 禮にあらずを動くなかれ
顏淵曰く
回といえども敏にあらず 請うは事のかきの語や