答.立場は大事だけど自分じゃないから、立場を演じない事が大事だよ!
仁は自由な時に出来るものだから、常に自由でいる事を最優先にね!
☆★☆ピックアップフレーズ☆★☆
ひとにおいてせつすることなかれ
人において施することなかれ
立場などの概念と、その人の人となりを、混同視しない。という意味。
「社長だから偉い」もないし「平社員だから平凡」でもない。個人は全て唯一無二だ。
12-2(265)
〔仲弓(ちゅうきゅう:人名)〕
仁って何?
〔孔子〕
家の門を出た時は、特別なお客様を見るようにする事。
民を使役する時は、特別な祭りを承ったかのようにする事。
トクをしようと、他者にねだる事はしない。
肩書きや権力を、人間の価値付けに利用しない。
世間体を気にして、他者に施す事はしない。
国があるなら残念な事は無い。
家があるなら残念な事は無い。
〔仲弓〕
先生から一目置かれている私といえども、瞬時に理解する事ができない。
具体例の話が欲しい。
≪状況の推測≫
仁は何かを問う者へ、謙虚になってからでないとはじまらないと助言中。
論ジェルポイント
前章の回さんは比較的身の軽い人だけど、仲弓さんは立場ある地位にいて、色々不自由を抱えていそうだね。
立場が特殊な人は、ただ自分らしくいる事より、環境に流されない事の方が、仁の主な内容になるわけだね!
白文
仲弓問仁
子曰
出門 如見大賓
使民 如承大祭
己所不欲
勿施於人
在邦無怨
在家無怨
仲弓曰
雍雖不敏 請事斯語矣
書き下し文
仲弓(ちゅうきゅう:人名)問うは仁
子曰く
出るは門 如くは大賓を見る
使うは民 如くは大祭を承う
己の所は欲にあらず
人において施することなかれ
邦在るは怨はなし
家在るは怨はなし
仲弓曰く
雍といえども敏にあらず 請うは事のかきの語や